
こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

自分で作った料理がびっくりするほど不味かった!思い当たる原因3つは今回の反省点として今後に活かします。

先日、自分で作った料理を食べたところびっくりするくらい不味い!という経験をしました。 自分が作った料理が不味くて食べられないなんて初めての経験…不味かったことは過去にもあったけど、そのときは食べられた。食べられないことってあるんですね…思い当…

連休中は手作りマヨネーズに挑戦します!めんどくさいと思っていた作業の解決策も見つかったので抵抗は何ひとつなし!

マヨネーズ400gを2週間で使い切る我が家。 味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 400g 消費が激しい(笑)ので健康面で少し不安があるのは否めません。 手作りできたらいいなと思い手作りマヨネーズのレシピをいくつか覗きました。 手作りマヨネーズ | コウ ケンテ…

そのまま食べても美味しい酢たまねぎ。アレンジレシピをふたつ紹介します!

何人かのブロガーさんが作られている酢たまねぎ、私も作って常備しています。 作りかたはあゆみんさんのブログからどうぞ♪ たまねぎ1個分で アレンジ自在な酢たまねぎを冷蔵庫に常備 - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり そのまま食べても美味しい酢…

やっぱり嬉しいお酒が進むレシピ。豚肉とオクラの和風炒め

基本的に適当に作ったら美味しかったレシピを紹介するこんつまおつまみレシピ。 おつまみにいかがですか?キャベツと油揚げのマヨ粒マスタード炒め - こころ躍る お酒のおつまみにぴったり!アボカドとひき肉のマヨぽん炒め - こころ躍る 冷めても美味しい!…

にらと豆腐だけで作れる!グッチ裕三さんのレシピ「にらにら豆腐」を作りました。

安かったので、久しぶりににらを買いました。 豆腐と一緒に何か作りたいなぁと思ってレシピを検索してみたら、グッチ裕三さんのレシピを発見。 www.kyounoryouri.jp 見てみたところ、にらと豆腐だけで作れるシンプルなレシピだったので作ってみることにしま…

グラノーラ再び。きっかけはお安く買えたこと。

昨年夏はグラノーラにハマっていたこんつま(@goldblack_33)です。 グラノーラには豆乳!まろやかで美味しいですよ♪ - こころ躍る お安く買えないと感じるようになってから気づけばグラノーラ生活?から離れてしまいましたが、先日近所のスーパーで以前より…

ビールが進むレシピ!オクラと小松菜の塩昆布炒め

過去に何度か紹介したおつまみレシピ。 おつまみにいかがですか?キャベツと油揚げのマヨ粒マスタード炒め - こころ躍る お酒のおつまみにぴったり!アボカドとひき肉のマヨぽん炒め - こころ躍る 冷めても美味しい!豚小間肉とレタスのてりマヨ - こころ躍…

カフェで長居するならサンマルクカフェはいかが?レシートを提示すると指定のドリンクが半額で飲めるよ♪

先日友人とサンマルクカフェでお茶しました。 www.saint-marc-hd.com レジでお会計を待っているとき、 レシートを提示すれば対象ドリンクが半額でおかわりできます と(いった主旨が)書かれてあるPOPを見つけました。 ・・・おかわり半額? 数時間滞在する…

冷めても美味しい!豚小間肉とレタスのてりマヨ

友人のつぶやきから知ったDELISH KITCHENというページに載っていたてりマヨ豚丼の動画を見て「これ作って食べたいっ!」と直感で思いました。 しかし我が家は夜にごはんを食べないため、レシピ通りに作ることは不可能。 そこで、少しアレンジして作り食べる…

【京都・大阪の旅⑦】西中島南方にある大好きな韓国料理店「まんてん」で旅の〆!

旅の〆は大好きなお店で!

お酒のおつまみにぴったり!アボカドとひき肉のマヨぽん炒め

おつまみが美味しければ酒も美味い!

インフルエンザで参加できなかった忘年会のリベンジ!ブロガーさんと新年会(オフ会)をしました

ブロガーさんと新年会!

【京都・大阪の旅④】ぶらり京都の街~よーじや本店と「満天」で晩ごはん

京都・大阪の旅、第4弾。

【麺】名古屋名物台湾ラーメンの元祖「味仙」へ!元祖だけあってラーメン通も納得の美味しさです♪

台湾らーめんの元祖・味仙で私が食べたのは辛くないらーめんです。

無印良品のチキン味ミニラーメンをラーメンとして食べてみた感想。

無印良品のミニラーメンを食べました。

おつまみにいかがですか?キャベツと油揚げのマヨ粒マスタード炒め

基本、料理は適当です(笑)

手抜きをして作っても十分美味しい!鶏むね肉のつくねの照り焼き

鶏むねひき肉を使ってつくねを作りました~♪

【麺】オススメのトッピングはあおさ玉子!まろやかだけどどこかスッキリする鶏白湯スープ「らーめん まる玉」

鶏白湯スープのらーめん屋「まる玉」を紹介!

カロリーを気にせずに食べられるポテトチップス「焼きじゃが PREMIUM うすしお味」を食べたよ!

カロリーを気にせずに食べられるポテトチップス!

ダイエット目的ではないけれど脂肪燃焼スープを作って食べてみた!アレンジが楽しい♪

脂肪燃焼スープ作りました~☆

【麺】汁なしピリ辛正油あんかけ麺「雷々麺」を秋葉原のあたりや食堂で食べてきたよ!

美味しいピリ辛あんかけ麺♪

全国百貨店共通商品券の使い道に迷ったら、「デパートのレストランでプチ贅沢な食事」がオススメ!

いただいた商品券、使い道に迷ったら…

ズッキーニは生でも食べられる!ズッキーニときゅうりのサラダを作ったよ

ズッキーニ美味しいヾ(*´∀`*)ノ

セブンイレブンの冷凍肉焼売はとてもジューシー!これは1度食べておきたい味♪

セブンイレブンの冷凍肉焼売を食べました!

グラノーラには豆乳!まろやかで美味しいですよ♪

グラノーラ&豆乳の組み合わせがとても美味しかったのです。

真田丸だけじゃない!上田は食べ物が美味しい地域だ!

上田で食べた美味しいもの!

東京駅KITTEでお酒片手に食事するならココ!「神戸・六甲道 ぎゅんた」

KITTEで美味しい料理をいただきました~!お酒が進みますよ♪

調味料間違えたけど美味しかったから良しとする!小松菜のごまあえ

常備菜作りで調味料を間違えてしまったけれど、返って美味しかったのでご紹介。

味噌汁にごま油を入れて飲んでみたらすごく美味しかった!オススメです!

味噌汁とごま油の組み合わせを試してみました。

うれしたのし秋田の旅!~2日め~

秋田の旅、2日めです。

うれしたのし秋田の旅!~1日め~

秋田に旅行してきました!1日めの様子を紹介します♪

常備菜「ほうれん草ときのこの酢みそ和え・長芋と豚肉の炒めもの・かぼちゃの煮物・オクラの和えもの」

3週間ぶりの常備菜です!

これも仕事をがんばった証拠!経費で食べた美味しいものまとめ

社畜期間中に経費で食べた美味しいものたちをまとめました。

日本料理いらかで昼会席~竹仙~

日本料理いらかで昼会席をしてきました。

【段取り公開】常備菜「大根と鶏肉の煮物・小松菜と油揚げの煮びたし・なすとひき肉の味噌炒め・きゅうりと玉ねぎのレモンマスタードサラダ」

今週の常備菜です。段取りの公開もしています。

【段取り公開】今週の常備菜「ツナとブロッコリーのさっと煮・蒸しなすのポン酢あえ・厚揚げとベーコンのごまみそ焼き・キャベツとひじきのコールスロー」

今週の常備菜です。段取りの公開をしています。

月島「海鮮もんじゃ もへじ」でもんじゃを食べてきました!

月島でもんじゃを食べてきました~!ボリュームがすごかったです!

簡単!美味しい!電子レンジで作る蒸しなすのポン酢あえ

電子レンジで簡単に作れるなす料理です♪

【まとめ】料理が苦手でずぼらでも、これだけ作りました常備菜!

これまで作った常備菜をまとめました!

【段取り公開】今週の常備菜「チンゲン菜と魚肉ソーセージの塩こしょう炒め・ほうれん草のおひたし・かぼちゃの煮物・ほうれん草ののりチーズ巻き」

今週の常備菜です♪久しぶりの4品です。

安くて美味くてビールに合う!鶏胸肉とキャベツの塩ダレ炒め

ビール好きにはたまらないおかずです!

【段取り公開】今週の常備菜「きのこのごまマヨ和え・もやしとピーマンのナムル・オクラの和え物」

2週間ぶりの常備菜。段取りも公開しています♪

材料2つでパンケーキ!作って食べるだけではなく、うたい文句の検証もしてみた。

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐、材料2つでパンケーキを作りました。

常備菜の味に飽きたらアレンジして食べきろう!

常備菜の味に飽きたらアレンジ!

【段取り公開】常備菜「小松菜のおかかあえ・キャベツとひじきのコールスロー・にんじんと切り干し大根の七味煮」

今週の常備菜です!ひさしぶりに段取りを公開しました~☆

ビールに合うおつまみ!レンチンチーズ豆腐を作ってみた

ビールに合う!レンチンチーズ豆腐を作りました~超簡単☆

常備菜「オクラのカレー炒め・和風野菜炒め・もやしツナマヨ」

段取りを組まずに常備菜を作れるようになりました!

鳩を食べた。鹿も食べた。はじめてだ!

本日食べたお店の料理を紹介します!

常備菜「かぼちゃの煮物・鶏肉ときのこの煮物・小松菜とパプリカの塩こしょう炒め」

今回は段取りを組まずに常備菜を作ってみました。

揚げ物を作ったことがなくてもから揚げが食べたい!そんなときは「揚げないから揚げ」を作ります

揚げない唐揚げを作ったら美味しかったです!