読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

ミニマリストを目指して最初にやったこと



スポンサーリンク



 

おとといミニマリストという言葉と出会い、ミニマリストを目指すと決めたこんつまです。 

newfaceminimal.hateblo.jp

 

何から始めようかと考えながら何人かのミニマリストさんのブログを読みまわっていました。

そのときに、グッと心に突き刺さった記事がありました。

 

 

私がいちばんやりたくない家事、それは掃除です

 

家事全般がニガテです。

願わくばやりたくないです。

その中でいちばんやりたくないのが掃除

めんどくさいこと極まりないっ!

でも汚い部屋は嫌なので、仕方なくやっております・・・

 

 

スポンサーリンク

 

参考になりそうな記事発見

 

掃除が何よりもめんどくさいと感じている私が、ふと本多メグさんの掃除に関する記事を読みました。

www.meguminimal.com

おぉっ!

参考になるところがいくつも!

その中で私が「これはやろう!」と思ってすぐに実践したことがあります。

それは・・・

ウエスを作ることです。

 

ウエスを作る

 

我が家では使っていないタオル類が部屋の隅っこで積まれています。

ずっとほったらかしだったので、久しぶりに出したらホコリがついていました(笑)

不要なタオル

バスタオル3枚、フェイスタオル1枚、手ぬぐい?1枚。

撮影前にきちんと埃は取り除きました(当たり前)

 

100円ショップで買った布切り用のはさみを数ヶ月前に捨ててしまったので、紙切り用のはさみでチョキチョキ・・・

 

バスタオル1枚を8つに切ったところで疲れてしまいました←ダメ過ぎる

所要時間10分。

折ってシンク下へ収納しました。

ウエス収納

この後1回使ってみたのですが、8等分だとちょっと大きかったので今度もう少し細かくしようと思います。

 

ウエスを使ってみて

 

ウエスを作り、1回使ってみた感想は・・・

雑巾を洗う、というひとつの動作がないだけでもとても楽だと感じました 。

少しずつ拭いていれば、拭くときに力を入れなければいけない汚れにはならないですもんね。

勉強になりました。

 

<2015.7.13追記>

本多さん、コメント&ツイッターでのご紹介ありがとうございます!

また紹介させてくださいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪