読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

カードケースの中身を減らしました

ミニマリストへの道 ミニマリストへの道-断捨離

スポンサーリンク

 

今日は日差しも強くて湿気もすごかったですね・・・

日中出かけていたので、熱中症にならないように気をつけていました。

冷房は苦手なのですが、今夜は熱帯夜のようなので冷房をつけて寝ないといけないかもしれません・・・

 

さて、今日出かける前にカードケースの中身を整頓しました。

出かける前のカードケース

 

カードケースパンパン

厚さ1.3cmなのですが、パンパンです。

しっかり閉まらないので、浮かせています(^^ゞ

 

中身を出してみました。

 

 

カード持ち過ぎ

※念のためモザイク処理しております

硬めのカード(銀行のキャッシュカードみたいなタイプ)、紙のスタンプカード、診察券など・・・

数えたら38枚でした!

そりゃあパンパンにもなりますよね(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

カードケースの中身を減らそうその1:病院の診察券

 

そもそも病院は緊急のとき以外は家から行くわけだし、仕事に行くときや病院以外の私用で出かけるときに診察券を持ち歩く必要はないんですよね。

ならばカードケースに入れる必要はない。

はい、7枚減った。

 

カードケースの中身を減らそうその2:ポイントカード類

 

マッサージ屋、中古CDショップ、家電量販店、スーパー、居酒屋・・・

まずスーパーのポイントカード。

このスーパーは以前の居住地の近くにあって今の居住地の近くにはないということに気付く(遅)

ポイントカード自体、もう必要ないですね。

マッサージ屋は仕事の日に「今日行きたい!」と思って当日予約することもあるから入れておきます。

家電量販店は仕事帰りに寄る可能性がほとんどないから必要なときに持ち出すことにします。

居酒屋は急に行くということもあるから入れておきます。

 

仕分けていったら、19枚減りました。

 

カードケースの中身を減らそうその3:銀行系のカード

 

銀行口座を複数持っています。

財布にはなるべくカードを入れたくないタイプなので、だいたいのカードがカードケースに入っています。

キャッシュカードは入れておいてもいいけれどど、ネットバンキングのカードはなくてもいいですよね・・・

 

4枚減りました。

 

結果

 

カードケースの中身が5枚になりました。

もはやカードケースすら必要ないかもしれません。

もう使わないカードは処分して、残りの控えカードたちをカードケースに移して、持ち歩く5枚は定期入れに入れることにしました。

これでバッグの中身が少しスッキリする~っ!

 

また一歩ミニマリストに近づいたこんつまでした☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪