こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【自然とやっていたミニマムなこと】我が家にはマット類がひとつもありません



スポンサーリンク



 

先日、化粧に関しては以前からミニマムだったなと気付きました。

投稿した翌日、黄色い星さんと考え方や記事にするタイミングがシンクロしていたことを知り驚きました!
黄色い星さんが記事中で私の記事を紹介してくれました。
黄色い星さんありがとうございます♪

さて。
まだあります、以前からやっていたミニマムなことが。

それは、マット類を一切おいていないということです。

キッチンマットは母も使っていなかった


よくよく思い出してみると、実家のキッチンにはキッチンマットがありませんでした。
母はダイニングキッチンでスリッパを履いているので、必要なかったのかもしれません。
その流れなのかどうなのか、私もこれまでキッチンマットを置いたことがありません。
冷えとりで靴下を履いているから、スリッパがなくても床の冷たさが伝わることはないということもあるかもしれません。

バスマットもありません


以前住んでいた部屋までは使っていましたが、現在のマンションに越してきてからはバスマットを使っていません。

引っ越ししたての頃は「バスマット買いに行かなくちゃ!」と思っていて出かけるたびに見ていたのですが、“コレ”というものに巡り会えなかったのです。

バスマットがないまま月日が流れるうちに、バスマットがなくて困ることは特にないと気付きました。
お風呂から出るときにしっかり足を拭けばそれでいいだけですものね。
私はすぐに靴下を履くので、どの部分よりもしっかり拭いてから出ています。

玄関マットもトイレマットもありません


トイレマットは置いていた時期がありましたが、掃除が辛かったので処分しました。
どちらも、なくて困ったことはないです。

やはり結果的にミニマム!


必要ないから置いていないだけなのですが、まさにこれがミニマムですよね。
またしてもひとつ嬉しい気付きです。

必要がないから置かない、買わない。

ミニマリストを目指すと決めてから気をつけているつもりですが、考えなくても自然とそう思って判断できる人になりたいです。

こんつまってこんな人


今さらですが、自己紹介 - ミニマリストはじめてみました。

こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪