読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

プレミアム商品券が欲しくて買いに行ってみた話。

雑記 雑記-いろいろ

スポンサーリンク

 

私が住んでいる地域で、プレミアム商品券が発売されるとの情報を入手しました。

商品券イラスト

近所のスーパーや小売店、街の掲示板などいたるところでポスターが貼ってあったのでいやでも目につくと言うのが本音です(笑)

プレミアム商品券のおもな内容


・販売価格:1冊¥10,000
・商品券金額:1冊¥12,000
・有効期限:2015年12月31日
・地域内のスーパー、小売店等で使用できる
・購入は、ひとり10冊まで

自宅から徒歩2分のところに販売場所があったので、行ってみることにしました。
だって、1冊買えば¥2,000お得になるんですもの。
お得は嬉しいですからね。

販売開始は9時


そんなに並ばないだろうから、10分前に行けば余裕かなぁ、と思っていました。

し か し !

7時の時点で並んでいる人がちらほら・・・(ベランダから見える)
気になって何度か見てみましたが、どんどん人が増えてゆく・・・
8時過ぎの時点でパッと見30人は並んでいました。

今行くべきか否か、ちょっとだけ迷う


私が行こうとしていた場所には400冊割り当てられていました。
ひとり10冊までで並ぶ人全員が10冊買うとなると、定員は40人。
つまり、41人めになると買えない可能性も出てくるのです。

今並びに行って確実にゲットするか・・・
それとも、買えなくてもしょうがないと諦めてギリギリの時間に行くか・・・

悩みました。
でも、悩んだのはほんの一瞬です。

1時間も前から並んでまで欲しいかどうか
それを考えれば、答えはNOです。
暑い中1時間も待ってられないし、その1時間でできることがあったりします。

当初の予定通り、10分前に並びに行き、買えなかったらしょうがないと思うことにしました。

予定通り10分前に販売場所に到着


列に並んですぐ、係の人から「買えない可能性がかなり高いです」と言われました。
数えてみたところ、私は48番めでした。
係の人いわく「皆さまおひとり10冊ずつ購入予定とのことでして…あちらの方が40人めでして・・・」と。

まぁ、予想はしていたし買えたらラッキーぐらいの気持ちで並ぶことにしました。
日陰にはいられましたが、やはり暑かった・・・この環境で1時間以上も待つのは無理。体力がもたない。
選択は間違っていなかった、と思いました。

9時に販売開始


9時になり、プレミアム商品券の販売が始まりました。
列がどんどん流れてゆきます。
購入が済んだ人の手には、プレミアム商品券の束が。
やはりみんな10冊持っていました。
そして、40人めの人が残っていたものを全部購入し、プレミアム商品券は完売しました。

私は、買うことができませんでした。
でも全く悔しくありませんでした。

先頭の人は、5時から並んでいたらしい


最初に並んでいた人は、5時から待っていたそうです。
10冊購入してすべて自分で使うのならTOTALで¥20,000お得になるのは確かです。
10冊購入して周りの人たちとシェアする人もいるでしょう。
でも、そのために朝早くから並び、¥100,000を先行投資することは私にはできません。

お得になるのは嬉しいけれど、自分の時間や体力を犠牲にしてまではできない。
どちらを優先させるのか、私には悩む必要もありません。
だから、買えなくても全く悔しくなかったんだと思います。

販売方法を考える


私の少し前に並んでいた人が、「他の販売場所では整理券を配っていた」というお話をされていました。
整理券を配布し、予定枚数に達したらそこで販売終了。
販売開始時刻までそこで待たなくても、ゆっくり購入できる。

私が並んだ場所も、そのようにしてくれたら良かったなぁと思いました。
整理券配布の方法にしていたら、早くから並んでいた人も一旦お家に帰れたでしょうし。

また、他の方が話していたのですが、数年前にプレミアム商品券が発行されたときは、ひとり3冊までの購入だったそうです。
「なんで10冊までにしちゃったの?」と少し怒っていました。

私は3年前別の地域に住んでいたので詳しくないのですが、さらに他の方のお話によると、そのときは商品券を使えるお店が個人のお店だけだったそうです。
今回はスーパーやコンビニも対象となっていることもあり、ひとり10冊までに増えたのかなぁと個人的には思います。

それでも、たくさんの人に使ってもらうことを考えるのであれば、ひとりで購入出来るのは5冊程度までにしてほしかったなぁと思ってしまいます。

買えなかったことがラッキーだ


商品券を手に持っていると、値段を気にせずに買い物をしてしまうかもしれない。
それを思えば、今回は買えなくてむしろ良かったのかなと思います。

お得にはならなかったけど、その分節約をすればいいだけのこと。
無理せずがんばっていきます!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪