読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

ブログをカスタマイズ~その2 プロフィール編集~



スポンサーリンク



 

まだまだはてなブログの仕組みを理解出来るまで時間がかかりそうなこんつまです。 

newfaceminimal.hateblo.jp

上の記事を書いたあと、はてなノーマルスターが無限で与えられたことに気付きました。

newfaceminimal.hateblo.jp

はてなブログを始めてから数日はノーマルスターはゼロだったので、何日かブログを書いたら与えられるのでしょうか?
結局与えられる仕組みはわかっていませんが、おかげさまで、今はいろいろなブロガーさんのブログにノーマルスターを押させていただいています。

やりたかったカスタマイズ


テーマを変え、見出しを変え、引用符をアレンジし、ノーマルスターを無限でゲットした私ですが、その後やりたいと思っていたカスタマイズが・・・

サイドバーのプロフィール編集とTwitterのフォローボタンの表示でした。

プロフィールの部分ってどうやって編集するんだろう?


皆さんのブログを見ると、名前の下にあるプロフィールは独自の文章。
私のブログは、タイトルの下に書いてある文章がそのまま転記されていました。
(めんどくさがりな私なりに~、という部分です)

私もプロフィールの部分を変えたい。
そしてプロフィールの下にちょこんとある、Twitterのボタンもつけたい。
でも、やり方がわからない・・・探しても見合うものが見つからない・・・

もしかしたら、選ぶブログのテーマによってカスタマイズ出来たり出来なかったりするのかも・・・?
そう思っていました。

ふいにその方法にたどり着く


数日前、ダッシュボードのデザインにある、カスタマイズの部分を上から順番にクリックしていました。

すると・・・

サイドバー プロフィール編集

・・・ん?
プロフィール、編集?

試しに押してみると、

プロフィール編集

おぉぉぉっ!
見つけましたよついに、編集出来るところ!

さらにスクロールすると…

はてなブログ Twitterフォローボタン

Twitterのフォローボタンもあった!

デザインのところから編集できたのかぁ。

やり方がわかるまではCSSをいろいろ編集しなくてはならないと思っていたので、予想していたよりも安易な方法で安心しました。

無事、プロフィール編集とTwitterフォローボタンの設置完了


編集する場所を発見してからすぐに、プロフィールの編集とTwitterフォローボタンの設置をしました。
これで少しは以前よりも見やすくなったかな、と思っています。

まだまだ改善の余地はあると思うので、さらに皆さんに見やすいブログを目指していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪