こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【作ってみた】そうめんチヂミ、作ってみました!



スポンサーリンク



 

先日、黒猫さんのそうめんチヂミ記事を読みました。

ikumenblog.hatenadiary.jp

読んだときに「私も作って食べてみたい!」と思い、作ることにしました。

ただ、我が家にはチーズも片栗粉もない…

わざわざ買いに行くのはめんどくさい…

これらの食材を使わず作れるそうめんチヂミのレシピがあったら嬉しいなぁ、と思って少し探してみたら、ありました☆ 

そーめんチヂミ。 - みきママ連載:バリエいろいろ!藤原家のリメイク★お昼ごはん レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

これなら具を少し変えるだけで作ることができます。

このレシピを参考にすることにしました。

1.そうめんを茹でる

今回は残ったそうめんを食べるのではなくそうめんチヂミを作るのが目的なので、まずはそうめんを茹でるところからスタートです。

これは何も難しいことないですよね。

ズボラな私でもちゃんとできました。 

2.具材を切る

ニラも玉ねぎも切って分けてあったのですが、チヂミで使うには少し大きかったので取り出して少し小さく切りました。

ここも何も問題なし。

ちなみに、量は適量です(笑) 

3.混ぜる

茹でて冷ましたそうめん、切った具材、卵、干しえび、がらスープの素、ごま油をボウルにいれて混ぜ混ぜ…

当然、混ぜるだけなのでここも何も問題なし。

ちなみに、手で混ぜたほうが早いです。 

4.焼く

フライパンをあたためて、混ぜた生地を入れて広げて焼きます。

リンク先のレシピでは

 焼けてくっついてきたら、鍋肌に油を少し回し入れて火を強めてカリッとさせ、お皿にスライドさせて、ひっくり返す。

と書いてあるのに、焼けてくっつくどころかフライパンにひっついて離れません(涙)

何故だぁぁぁ?

そして一部焦げた

 

失 敗

 

すぐに気付いたのですが、失敗の原因は焼く前に油をひかなかったことです。

だって、リンク先のレシピには油をひくとは書いていなかったんですよ!

…と言い訳してもしょうがないですよね。

この失敗部分は通常の炒め物として調理して食べました。 

5.再チャレンジ

失敗は成功のもと、なので今度は焼く前にちゃんと油をひきました。

あと、フライパンも変更しました。焦げちゃったフライパン洗うのめんどくさかったので(笑) 

そして焼いてみると…

おぉっ!

チヂミっぽくなった!

そうめんチヂミ

ニラ、もう少し入れても良かったですね…

 

このあともう1枚焼いて、2枚そうめんチヂミができました。 

1枚は夫の晩ごはんに。

もう1枚はすぐ食べようと思ったのですが、焼いてる間に最初の失敗したそうめんの炒め物を食べたらおなかいっぱいになってしまったので、明日食べようと思います。 

まとめ

今回のそうめんチヂミは

  • そうめん 100g
  • ニラ 適量
  • 玉ねぎ 適量
  • 干しえび 適量
  • 卵 1個
  • がらスープの素 小さじ1
  • ごま油 小さじ1

で作りました!

よかったら作ってみてくださいね。