読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

キッチンの引き出しの中を整理



スポンサーリンク



 

ミニマリストブロガーさんのスッキリしたお部屋や引き出しなどの写真を見るたび、私も片付けがんばろう!と思います。
片付けてスッキリさせれば、掃除がラクになりますもんね。

私は家事の中で掃除がいちばんめんどくさいと感じています。
でもそれはモノがたくさんあって掃除のたびに動かさなくてはいけないからなんだと気付かされました。
【参照記事】ミニマリストという言葉と出会いました - ミニマリストはじめてみました。

少しずつ、主に私の部屋や私の持ち物を片付けています。
【参照記事】カードケースの中身を減らしました - ミニマリストはじめてみました。
【参照記事】ペンたてを整理しました! - ミニマリストはじめてみました。
【参照記事】パンドラの箱?を数年ぶりに整理 - ミニマリストはじめてみました。

 

ついにキッチンの片付けに着手! 


今日は、キッチンの引き出しを片付けました。
キッチンにはいくつか引き出しがあるのですが、私個人で購入したものが入っている引き出しが対象です。
今週、月に2回収集される不燃ごみの日があるので、この機会に使わないものを処分しようと思いました。

 

片付け前~片付け

キッチン引き出し片付け前

…あふれていますね、いろいろと(汗)

ペンたてのときと同じように、

・普段使っているもの
・たまに出番があるもの
・あまり出番はないけれど、残しておきたいもの

をピックアップして、引き出しにしまいました。

 

戦力外のものたち

さよなら食器類

・箸 2セット
・茶こし
・しゃもじ
スプーン 5本
・フォーク 2本
・泡だて器

炊飯器がないのにしゃもじがあったり、急須がないのに茶こしがあったり。
どれだけ放っておいたのでしょう…
箸としゃもじは燃えるごみの日に、それ以外は不燃ごみの収集日に出します。
ありがとう。

 

片付け後

キッチン引き出し片付け後

少しはスッキリした…でしょうか?
引き出しの奥にあるサランラップは、今まで上の棚に入っていたのですが片付けによってスペースができたのでこちらに引っ越しさせました。
背伸びしないと届かないから取るのが辛かったんですよね(笑)
これで背伸びしなくても済みます(この引き出しは、膝上あたりの位置にあります)。

 

今後のキッチンの片付け

 

私の所有物が他にもあるので、まずはそのものたちを整理していきます。

夫と共有している場所や夫個人のものは私だけでは判断ができないので、夫が家にいるときに話しながら片付けをしていこうと思っています。

片付け、がんばるぞっ♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪