読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

冷蔵庫を掃除&中身を整理



スポンサーリンク



 

今日は冷蔵庫の掃除と中身の整理をしました!

まずは掃除前の冷蔵庫をご覧ください。。
冷蔵庫掃除前

それなりにスペースはありますが、散らかっている感じが否めません・・・
引っ越してから1年と1ヶ月経ちましたが、冷蔵庫の掃除はほぼやっていませんでした。

ミニマリストを目指すようになってからずっと気になっていた冷蔵庫の奥の埃や冷蔵庫の中の汚れ。
ようやく着手することができました!

冷蔵庫の中身を全部出して、冷蔵庫を移動して掃除


まずは、冷蔵庫の電源を切って中身を全部出し、ほんの数時間でも常温で置いておくとマズいかなぁと思ったバター、チーズ、のむヨーグルトといったものはもうひとつの冷蔵庫に入れました。

(我が家は冷蔵庫が2つあります)

冷蔵庫を定位置から手前に出してみると、やはり埃がたまっていました。
掃除機で吸い取れるだけ吸い取って、そのあと濡らしたウエスで床や壁を拭きました。

そのあと、冷蔵庫の外側を掃除しました。

冷蔵庫の上の部分を掃除する際に役にたったもの


冷蔵庫の上の部分には、電子レンジをおいている影響からかいろいろな汚れがついていました。

その汚れを拭き取る際に役に立ったのが、セスキ炭酸ソーダです。

3年前から洗濯の際に使っています。

掃除の際はほぼ重曹を使っているのですが、今回の汚れに対してはセスキ炭酸ソーダのほうがいいかなぁと思い、セスキ炭酸ソーダを溶かした水でウエスを濡らして、拭きました。

あまりにも汚れがひどいものは少し残ってしまいましたが、経過による黒ずみみたいなものはみるみる落ち、全体的にはきれいになったと思います。

スポンサーリンク

 

 

冷蔵庫の中も掃除&いらないものは処分


冷蔵庫の外側を拭いたあと元の位置に戻してから、冷蔵庫の中をウエスでしっかり拭きました。

そして中身を元に戻す前に、賞味期限が切れていた調味料を処分しました。
・・・ズボラゆえ、期限が切れていることに気付かなかったのです。

すべて拭き終わってから、冷蔵庫の中身を元に戻しました。
冷蔵庫掃除後

棚の位置を変え、配置も少し変えました。

3段目にあった卵は扉裏のいちばん上へ(本来の卵の位置、ですかね?)、棚の上段には調味料とマーガリンを、2段目は狭くして作り置きのおかずや背の低いものを、3段目はビールとコーヒーの置き場にしました。

なんと!3段目は左半分空いています!びっくり!(笑)

そして(見えてはいませんが)右半分の半数をノンアルコールビールが埋め尽くしていることにもびっくり(笑)

このノンアルコールビール、まだ5本ありますがトクホゆえ1日1本までしか飲めないので、しばらく冷蔵庫の中に居座ると思います。

掃除&整理を終えて


スッキリしました!

カラダは汗だくになったけど、心はとてもスッキリしました!
汚れだらけだった冷蔵庫が、外側も内側もキレイになって本当に嬉しいです!

「家事の中で掃除がいちばんやりたくない」 と思っている私が掃除を楽しめていることにも驚いています。

玄関の掃除をしたときも、掃除を楽しめていたしきれいになった玄関を見てとても嬉しくなっていました。
【参照記事】玄関を掃除&靴の整理 - こころ躍る

意識を少し変えるだけでここまで変われるとは思ってもいなかったので、嬉しい誤算です♪
直感でミニマリストを目指すと決めたことは、やはり間違っていなかったんだと思っています。

これからも一歩ずつ進んでいきます♪