
こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【今月の収支公開】8月度(7/25~8/24)のお小遣い

ミニマリストへの道 ミニマリストへの道-お金・節約

スポンサーリンク

 

ミニマリストを目指すと決めてから最初の給料日を機にお金の管理をしっかりすると決めました。
newfaceminimal.hateblo.jp

2週間経った時点で、1度経過を報告しました。
newfaceminimal.hateblo.jp

今日で1ヶ月経ったので、改めて収支報告です♪


収入の部


今回の給料は、¥60,000を少し下回るくらいでした。
計算しやすいように¥60,000と定めます。

交通費は実費支給なので計算には入れていません。

支出の部


固定費:約¥25,000
出勤時のお昼代:約¥3,400
印刷代:¥140
積み立て:¥5,000
趣味の楽器演奏会参加費:¥1,400
交通費(出勤に要するもの以外):¥3,220
飲み会:¥3,000

1ヶ月の支出合計:約¥41,160

収支合計


収入:約¥60,000
支出:約¥41,160

なんとっ!約¥18,000の黒字でした!(ざっくり、笑)
ここまではっきりと黒字になるのは数年ぶりです!
(フルタイムで働いていた頃はかろうじてボーナスの一部を貯金できたぐらいでした)

嬉しいです!

収入の3割の金額を黒字にできた理由


いちばんの要因は…
出かけなかったことだと思います。

この1ヶ月間で、飲み会に参加したのはたった1回でした。
趣味の楽器演奏による外出も1回でした(多いときは月に5~6回です)。
以前と比べると、あきらかに減っています。

出かけなければ、お金を使わないですもんね。

あとは、出勤日に関して
・出勤途中にコンビニで飲料を購入することをやめ、水筒にお茶を入れて持っていく
・ランチはお店に行かず、お弁当やコンビニで¥500以内で済ませる
ことを心がけました。

おかげで、出勤日に使う金額がほぼ半減しました。

まだ始まったばかり


お金の管理をしっかりすると決めて、1ヶ月めはしっかりできたと思います。
でも、まだ1ヶ月です。
今回の黒字は、ビギナーズラックだったのかもしれません(笑)
そうならないように、今後もしっかりとお金の管理をしていきたいです♪

がんばるぞ!

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪