読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

イヤだと思っていた家事も発想の転換で楽しくなる!



スポンサーリンク



 

何度も言っていますが、めんどくさがりな私です。

基本、家事は好きではありません。

特に「いやだなぁ」「やりたくないなぁ」と思っているのが、掃除と洗い物です。

掃除イラスト  洗い物イラスト

 

そんな私ですが、ミニマリストを目指すようになっていろいろと片付けているうちに、どちらもそこまで「いやだなぁ」と感じなくなってきています。

 

自分でも怖いくらい(笑)不思議です。

 

掃除をして、きれいになると快感を覚えるようになった

 

もうこの文章が表す通りです。

きれいになった部分を見てニヤニヤしてしまいます(笑)

 

特にレシートを使って掃除した鏡は、見るたびに「キレイだなー」と思っています。

 

・・・え?レシート?と思った方はこちらの記事を読んでみてください♪

newfaceminimal.hateblo.jp

 

この方法かなりオススメです!

姿見もこの方法でみがいたらとてもきれいになりました!

着替えたあと全身チェックする日が楽しみです♪

 

 

スポンサーリンク

洗い物は大物から

 

洗い物がいやだから料理をしたくない、と思っているタイプです。

 

朝食は夫が担当してくれているので私はほとんど手つかずですが、夕食は私が作るのでいやでもその後の洗い物がやってきます。

 

どうにか洗い物をいやだと思わないようにならないかと思った私が実践している方法は・・・

 

夕食が完成したらまずまな板や包丁、フライパンや鍋といった大物を洗うことです。

めんどくさいから1度に洗おうと思っていましたが、これが逆に洗い物がいやだと思う原因になっていたことに気付いたのです。

そして、大きい物が後に残るほど洗うことがいやになってしまうことにも。

 

なので、夕食を作り終わったら食べる前にささっと大物を洗っておいて、そのあと食べることにしています。

そして、食べ終わったら食器だけを洗います。

 

2回に分けることで、不思議と洗い物をすることに抵抗感がなくなっています。

特に2回めに大物がないことはかなり大きいです!

 

私と同じように洗い物がいやだなぁと思っている方は試してみてください♪

・・・保証は何もできないですが(^^ゞ

 

ミニマリストを目指していなかったら気付けなかった

 

どちらの思いも、ミニマリストを目指すようになってから気付けたことです。

ミニマリストを目指していなかったら、以前のまま掃除はたまにしかせず、料理も洗い物がいやだからという理由でほとんどしなかったと思います。

 

ミニマリストという言葉に出会えて本当によかったです!

これからも掃除や片付けをがんばっていきたいです♪

 

 

こんつまってこんな人

 

今さらですが、自己紹介 - ミニマリストはじめてみました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪