こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【作ってみた】少し手抜きをして、大葉にんにく醤油にチャレンジ!



スポンサーリンク






 

基本、料理は手抜きの私が以前からこれはやってみたい!と思っていたのが大葉にんにく醤油

小豆さんの記事で知りました。

watasinokurasi.hatenablog.com

土曜日に記事を読んだあと、体調不良や外出、さらには行ったスーパーにないという悲劇(笑)もありなかなか作ることができなかったのですが、ようやく今日作ることができました♪

手抜きその1:刻んである大葉で作る

スーパーには、通常の大葉と刻んである大葉がありました。

普段から炒め物をメインで作っているので、刻んであるほうが料理のときにラクかもと思い、刻んである大葉を購入しました。

(ホントはただ大葉を切る作業がめんどくさかっただけです)

大葉を袋から出してボウルに入れて洗い、しっかり水を切ったあとジップロックのタッパーに入れました。

刻みしそ

 

 

スポンサーリンク

手抜きその2:にんにくはスライスしてあるものを使用

にんにくを丸ごと買っても他の使い道が私にとってはほとんどないので、スライスされているにんにくを購入しました。

袋には必ず水で約10分戻してから、水切りをしてご利用ください

と書いてあったのですが、

醤油で浸すから問題ないだろうと思いそのまま投入しました(笑)

ずぼら炸裂です・・・ 

醤油を入れて冷蔵庫へ

スライスにんにくを入れたあと、醤油を大葉がひたひたになるまで入れました。

大葉にんにく醤油

このあと蓋をして冷蔵庫へ。

ひと晩以上漬け込むといいみたいですが、待ちきれないので今晩のおかずで使ってみます! 

楽しみです~♪