こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

Amazonの買取サービスに挑戦したけど失敗かもしれない



スポンサーリンク



 

以前、本を手放す手段としてAmazonの買取サービスを利用しようとしたら、ひとつも買取申し込みを受け付けていないと出てしまい出鼻を挫かれました(笑)

newfaceminimal.hateblo.jp

 

それから1ヶ月が経ち、CDやDVDも一部手放すと決めました。

newfaceminimal.hateblo.jp

手放すCDやDVD、BDの中にAmazonで買い取ってもらえるものがあったので、いよいよAmazonの買取サービスに挑戦です!

※失敗かもしれない、の内容は最後に記載しております・・・

 

CDやDVDについているバーコードの数字を入力して、検索をかける

 

まずはAmazonの買取サービスのページへアクセスします。

www.amazon.co.jp

 

CDやDVDに記載されているバーコードの数字を入力して、検索ボタンを押します。

 

f:id:goldblack:20150912112132j:image 

このバーコードを・・・

 

こちらか

f:id:goldblack:20150912113114p:plain

こちらに入力します。

f:id:goldblack:20150912113223p:plain

どちらの検索窓からでも検索してくれます。 

 

検索ボタンを押すと・・・

f:id:goldblack:20150912113359p:plain

検索結果が出ます。

(注:このDVDは借り物なので手放しません。あくまでも参考画面です)

 

買取価格:最大¥2,210とありますが、コンディションが非常に良いの場合に最大価格の¥2,210で買い取ってもらえるようです。

 

DVDのコンディションが非常に良いとされる基準は

・ライナーノーツ、歌詞カード、ケース、カバーなど、あらかじめ付属する全ての同梱物がそろっている

・見た目の状態が非常に良い(傷や汚れがほとんどない)

・最後まで再生することができ、画像や音声が消えたり飛んだりしない

です。 

3つめの項目は、コンディションが良いや可の場合にもあてはまります。

つまりきちんと観られるもののみを買い取るということですね。

 

買取申し込みをする

 

買い取ってもらう値段に納得がいったら、買取申込ボタンを押します。

すると、このような画面が出ます。

f:id:goldblack:20150912114439p:plain

コンディションを選んで、変更した場合は更新ボタンを押します。

その後、次に進むを押します。

 

集荷日時、振込口座等を入力する

 

配送業者さんが自宅まで集荷にきてくれるので、希望日時や集荷先住所を入力します。

Amazonを利用している方なら住所が自動で出てきます。

 

初回の買取は銀行振り込みのみなので、住所を入力したあとは銀行口座の番号を入力します。

その後、査定が自分が選択したコンディションより低い場合にそのまま買い取ってもらうか返送してもらうかを選びます。

 

その後、確認画面が出てくるので、すべて確認をしたら確定ボタンを押します。

 

商品を梱包し、集荷を待つ

 

買取申込が確定したら、買取申込書を印刷します。

私のようにプリンターを持っていない場合は、白い紙に買取申込番号等を書いたものを用意します。

 

買取申込書または記入した紙と、身分証明書のコピー、商品を箱に入れます。

 

あとは指定日時に集荷にきた配送業者さんに商品が入った箱を渡すだけです。

 

配送業者さんに渡してから、ミスに気付く

 

メールにも利用のしかたにも記載してあったのに、私は白い紙に現住所や買い取ってもらう商品名等いくつか書く事項を書き忘れました・・・

(署名と買取申込番号とIDしか書いていません)

 

それに気付いたのが、配送業者さんに箱を渡してから。

やってしまいました(^^ゞ

記載漏れの場合1度返送されるのでしょうか・・・

それとも、そのまま買い取ってもらえるのでしょうか・・・

 

結果が出たら、また報告します!

無事に買い取ってもらえることを願うばかりです。

 

こんつまってこんな人

 

今さらですが、自己紹介 - ミニマリストはじめてみました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪