読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

iPhoneのアプリを整理してホーム画面をすっきりとっ!



スポンサーリンク



 

実は以前から使用しているiPhoneのホーム画面が「うるさい」と感じていました。

でも、どうやってうるさくないようにしたらいいかわかりませんでした。

スマホ アプリ イラスト

iOSを8.3から9.0にアップデートしたところ、標準アプリが増えてますますホーム画面がうるさくなってしまったので、これを機にアプリの整理をしてホーム画面をすっきりさせることにしました!

アプリ整理前のホーム画面

まずはアプリを整理する前のホーム画面をご覧ください。

f:id:goldblack:20150920173954p:image

f:id:goldblack:20150920174005p:image

f:id:goldblack:20150920174014p:image

・・・どうですか?

それなりにごちゃごちゃしていますよね(反省)。

iOS9.0にして標準アプリが増えたおかげで、ホーム画面が3つになってしまいました。

ホーム画面は3つもいらないので、アプリを整理します!

スポンサーリンク

 

アプリの整理&少しの工夫

先日食器を断捨離したときと同じように、1ヶ月以上使っていないアプリは削除しました。

【参照記事】使っていない食器を断捨離!月2回しかない収集日にまとめて出す。 - こころ躍る
と同時に、やり始めたら止まらないのでゲームのアプリも削除しました。

また、標準アプリで非表示にできないものをひとつのフォルダにまとめました。

さらに、エリサさんの記事でDockが必ず4つではなくてもいいと知ったので、使用頻度が高い3つを並べてみました。

erisaslife.net

アプリ整理後のホーム画面

アプリを整理した後のホーム画面はこうなりました。

iPhone ホーム画面 整理

iPhone ホーム画面 整理

整理前にくらべたらかなりすっきりしましたっ!嬉しい!

左側に縦にアイコンが並べられたらピアノの鍵盤がほぼ見えるようになるからいいのになぁ・・・と思っているけれどそれができる日は来るのでしょうか?

今回はアプリの整理でしたが、ここでも今までの片付けで学んだことが活かせました!

これからも、ミニマリストを目指していろいろとやってきたことや学んだことを、たくさんの場面で活かしていきたいと思っています♪