こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

貴金属も宅配で買い取ってもらいました&少し悔しかったこと



スポンサーリンク



 

ずっと手放したかったのにタイミングが合わず、部屋に置きっぱなしのものがありました。

 

それは・・・もう使うことのない貴金属です。

(私はピアス以外の貴金属はつけません)

 

お店に行って買い取ってもらうしかないと思っていたのでなかなか行くことができなかったのですが、少し調べてみたら貴金属も宅配買取をしていると知ったので、利用することにしました!

 

今回私が利用したのは、「買取本舗 七福神」というお店です。 

金やプラチナ買取なら高額貴金属買取の七福神におまかせ!

 

無料宅配キットを申し込む

 

サイトにアクセスして、最初のページから少しスクロールすると、「無料宅配キット」の申し込みボタンがあるのでクリックします。

無料宅配キット

 

住所、名前などを入力すると共に、宅配キットの大きさを

・クッションつき封筒

・Sサイズ

・Mサイズ

・Lサイズ

・LLサイズ

の中から選びます。

私は貴金属1点のみなのでクッションつき封筒を選択して、送信しました。

 

 

スポンサーリンク

品物を発送する

 

翌日に宅配キットが到着しました。

宅配キット到着

・買取申込書

・買取の手順書

・梱包方法の説明書

・クッションつき封筒と小袋

・着払伝票

が入っていました。

 

品物を小袋に入れ、買取申込書と身分証明書のコピーと共にクッションつき封筒の中へ。

あとは配送業者に連絡をして集荷に来てもらうか、近くのコンビニに出しに行けばOKです。

 

ちなみに私は集荷を頼もうとしたらメールでも電話でもできないという事件!?がありました・・・

ヤマト運輸で集荷依頼ができません・・・ - ミニマリストはじめてみました。

しかしこの翌日に別件で荷物が届いたので、そのときに集荷をお願いできました。

 

査定後、連絡が来る

 

品物が先方に届き査定が終わると、メールか電話で結果の連絡がきます。

(申し込みの際に選択できます)

買い取ってもらうかキャンセルするかを返事します。

 

私はメールでお願いしていたのですが何かの手違いでメールが来ず、電話で連絡が来ました。

申し込む際の金額そのままの査定金額だったので、買取をお願いしました。

電話がきたその日に買取金額が振り込まれていました。

 

サイトに載っているとおり、単価×重さの金額でした。

 

実は・・・

 

連絡をもらったその日に1gあたりの単価が上がっていたことを知りました。

電話を切ったあとに知ったのですが、正直、少し悔しかったです(笑)

 

でも、今回は1日でも早く手放すことが目的でした。

買取価格が申し込んだときより上がったからといってキャンセルしてまた手続きをするというのはめんどくさいことこの上ないので、そのまま買い取ってもらって正解だったと思っています。

 

手放すことができてさらには臨時収入も入ったので、とても嬉しいです♪

 

ちなみにこの臨時収入は、昨日の記事にちらっと書きましたが、来月の帰省の際の新幹線代に充てています。

newfaceminimal.hateblo.jp

 

こんつまってこんな人

 

今さらですが、自己紹介 - ミニマリストはじめてみました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪