読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

私はこれを使い切ります!

ミニマリストへの道 掃除

スポンサーリンク

 

昨日のあんみつさんの記事を読んで、少し後悔したことがあります。
an32.hatenablog.com

あんみつさんは使わなくなった美容パックを拭き掃除に利用しているとのこと。
そうか、その手があったのか!と私は思い知らされました。
私は他の用途が思い当たらず、そのまま処分してしまったのです。
【参照記事】コスメ関連が入っているケースを整理 - こころ躍る
使わずに捨ててしまったことを後悔しました・・・

我が家にある「使い切りたいもの」


あんみつさんの記事を読んで思い出した、我が家の「使い切りたいもの」はこちら。

賞味期限切れ ポッカレモン
レモン汁です。
下のほうに賞味期限が印刻されているのですが・・・
2015年2月23日
となっています。

全然使っていなかった!と気付いたのは確か7月頃。
何回か、洗面所の排水溝を掃除するために重曹と組み合わせて使っていますが、なかなか使いきれません。

いい情報見つけた!


そんなとき、ふと目にした記事がこちら。
iemo.jp

途中で

クエン酸の他には、お酢やレモン汁でもケトルの水垢汚れを落とすことができるそうです。

と出てきたときに「これだっ!」と思ったので実践しました。

電気ケトルの中を掃除


満水まで水を入れたらレモン汁を大さじ2杯入れ、沸騰させます。
沸騰したら、冷めるまで待ちます。
電気ポット 掃除

冷めたらケトルの中の水を捨て、すすぎます。

すすいだあとのケトルの中は・・・
電気ポット 中身

掃除後の写真しかありませんが、中はピカピカになりました!
月に1回は掃除したほうがいいと書いてあったので、また来月やろうと思います。

思ったこと


使い切るって大事だな、と改めて気付かされました。
それがたとえ本来の用途とは違っていたとしても。

そしてもうひとつ。

普段調味料は少量タイプを購入する私ですが、お酢(やレモン汁)はこうして掃除に利用することができるので、次は少し大きめのサイズを購入してもいいかな、と思いました。
小さいサイズって結構割高で、ちょっと損した気分になるんですよね(本音)。
お酢といえば、甘酢漬け!毎日食べていますよ~♪
【参照記事】【作ってみた】玉ねぎときゅうりとわかめの甘酢漬け - こころ躍る

次にお酢を購入するときは、ひと回り大きいサイズを買ってみようと思います!

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪