こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

裏書きがある人ほど免許証のコピーはコンビニが便利!その理由は・・・



スポンサーリンク






 

 

我が家にはプリンタがありません。

コピー機 イラスト

 

印刷をするときは、ネットプリントを利用しています。

今まで、ネットプリントを利用するとき以外にセブンイレブンのコピー機を使うことはありませんでした。

 

しかし先日、免許証をコピーしようとしたときに意外と便利だということがわかったので皆さんに紹介したいと思います!

免許証に裏書きがある人ほどオススメです。

 

免許証に裏書きがある場合のコピー~今までの場合~

 

今まで、免許証に裏書きがある場合は、1度表面を印刷したあと、その紙を載せて裏面とセットにして印刷する・・・という2段階でのコピーをしていました。

その場合、2枚分の印刷料金がかかります。

私はここ4年ほど裏書きがある状態です。

免許証のコピーを出すように言われた場合、2枚分の料金がかかっていました。

コピーをするたびに、裏書きがない人をうらやましく思っていました。

 

免許証に裏書きがある場合のコピー~今~

 

しかし!

セブンイレブンのコピー機は、免許証の表と裏を読み込んで、1枚の用紙にプリントしてくれました!

「コピー」をタッチしたら、白黒かカラーかを選ぶボタンの横に「いろいろコピー」とあるのでそれを選ぶ
 ↓
用紙のサイズと、等倍でコピーするか用紙いっぱいのサイズでコピーするかを選ぶ
 ↓
免許証の表と裏を読み込む
 ↓
コピースタートをタッチする

 

この方法で、1枚分の料金で免許証の表と裏のコピーができるのです!

 

私は全く知りませんでした。

今回、「いろいろコピー」の中に免許証と記載されているのをたまたま見つけて、「何これ?」と思いながらも順を追って操作していたらできたのでした。

いつのまにこんなに便利になったんだセブンイレブン!

マルチコピー機でできること|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

他のコンビニのコピー機はどうなのか調べてみた

 

今回、私はセブンイレブンのコピー機でこの方法を知りましたが、他のコンビニのコピー機はどうなのかな?と思ってインターネットで調べてみました。

 

大手のコンビニのコピー機にはデフォルトで備え付けられているみたいです。

私が知らなかっただけなのでしょうか・・・出遅れている感じがして何だかちょっぴり悔しいです(笑)

でも、裏書きがあっても1枚分の料金でコピーができるのは本当に便利で嬉しい機能です。

免許証をコピーする機会はあまりないですが、次からはコンビニでコピーすることに決めました!