読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

母の還暦祝いで食べた日本料理がとても美味しかった!

食-外食

スポンサーリンク

 

私の母は今月60歳になります。
還暦です。めでたい!
母の還暦を祝おうと、地元名古屋の日本料理「華雲」にて家族食事会を開きました。

名古屋マリオットアソシアホテル|日本料理「華雲」|レストラン&バー|名古屋マリオットアソシアホテル | 公式サイト | JR名古屋駅真上


個室テーブルを予約して、大人は1日限定30食の「京菜いろどり」を、4歳になる姪がおこさまメニューの「ひかり」をいただきました。

すべてのお料理が美味しかったので、写真だけでも是非ご堪能ください♪

日本料理「華雲」京菜いろどり

前菜


日本料理 華雲 前菜

鱧白仙揚げ、鱚阿砂利焼
蓮根煎餅、紅葉栗、柿小芋
秋刀魚小袖寿司、市松丸十
海老菊友禅巻、寄せ茄子

葉っぱの飾りで半分隠れてしまっています(反省)。
特に秋刀魚小袖寿司と蓮根煎餅が私好みでした。

大椀


日本料理 華雲 大椀

豊年椀
手毬穴子、敷大根、柚子
赤紫蘇、豊年餡

穴子が大好きなので食べられて嬉しかったです!
もう1つ食べたかったぐらいです。

向付


日本料理 華雲 向付

鯛昆布〆東寺巻
舞茸、菊菜、加茂地独活
菊、生姜、柚子

少し酸っぱめな味でした。

焚合せ


日本料理 華雲 焚合せ

松茸鍋

松茸、鶏つみれ、蕪、粟麩
水菜、酢橘、柚子

これは美味しかったです!
松茸以上に粟麩が美味しかった!(初めて食べました)
一気に粟麩ファンになりました。

私たちが食べたのは黄色です。また食べたい。

 

強肴


日本料理 華雲 強肴

かます東寺揚げ
葱、湯葉、霙卸し

これもまた美味しかったです。
東寺揚げって何?と思って調べてみたら、湯葉衣で揚げたものを指すとのことでした。
ということは、向付で出てきた東寺巻は湯葉巻、ということですね(今さら)。

食事、留椀、香の物


日本料理 華雲 ごはん他

栗ご飯、赤出汁、盛り合わせ

やはり味噌汁は赤味噌がいちばんです。
これで大きくなったのです!

永谷園 ひるげ 3食入

永谷園 ひるげ 3食入

 

インスタントなら断然ひるげ!

 

水物


日本料理 華雲 水物

季節の果物

〆に相応しいお味でございました。

 

完食!


ハズレ一切なしの、美味しくて素晴らしいお料理たちでした!
母もとても喜んでくれました!喜んでくれて私も嬉しかったです!

ちなみに、予約時に「母の誕生日祝いで利用する」と言ったら当日集合写真を撮ってくれました。
できあがった写真は各家族分用意してくれ、母の分はバースデー台紙つきでした。
こういったサービスもまた嬉しかったです。

名古屋で会食をする機会がありましたら、是非候補のひとつに入れてほしいお店です。
駅直結というアクセスのよさも嬉しいですよね♪