読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

過去記事の加筆修正と、行間へのこだわり。



スポンサーリンク



 

時間を見つけては過去記事の見直しをしています。

今日は、前から直したいと思っていた自己紹介の記事を加筆修正しました!
一部分がカラフルになりました(笑)

newfaceminimal.hateblo.jp

過去記事を見直す理由


学んだ手法や達成した事柄を反映させ、より見やすいブログにしたいからです。

たとえば、改行。
行間が広いことに悩んでいて、この行間をもう少し詰める方法はないかと探していたところ、ヒトデさんの記事でヒントをもらいました!

hitode99.hatenablog.com

そうか!Shift+Enterかっ!
とわかった瞬間、それ以降の記事ではShift+Enterを使うようになり、過去記事で行間に納得いっていなかったところはShift+Enterを使って修正しています。

また、過去にやりたいこととして挙げていたことを実践したら、その元記事に実践した日付を入れるようにしています。

 

スポンサーリンク

私がこだわっている書き方


それは、見出しの前後の行間です。

このブログは、HTMLだと

<h4>中見出し</h4>(<h5>小見出し</h5>)
<p><br />本文<br /><br /></p>

と打っています。

全ての文章を打ち終わったあと<br />を挿入していくので、正直めんどくさいです(笑)
しかし、いろいろ試してみた中で、いちばん納得できた表示がこの記法でした!

見やすいブログを目指すには、まず自分が見やすくないと伝わらないですもんね♪
だから、少し面倒でもこの記法にこだわって、私は書き続けます!

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪