読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

とっても簡単!はてなブックマークのブログ名部分を変える方法

ブログ ブログ-その他

スポンサーリンク

 

昨年11月にブログ名を『こころ躍る』に変更しました。

newfaceminimal.hateblo.jp

ブログ名を変更してから3ヶ月経ちますが、ずっと気になっていたことがありました。
それは、はてなブックマークのブログ名が変わっていなかったことです。

それ、どこにあるの?


ブックマークをするだけ、もしくはコメントすることがメインだとあまり気づかないところにそれはあります。

はてなブログ タイトル変更 ブックマーク反映

ここと書いてある薄めの文字の部分。
こちらに、ブログ名が記載されています。
ブログ名を変えたのに、この部分はずっと旧ブログ名のままでした。

早い段階で気づきましたが直し方がわからずそのまま放置、そしてそれをすっかり忘れたまま(笑)月日は流れ気づけば3ヶ月ほったらかしでした。

急に「そういえば!」と思いだしたので、どこかに直す方法がないかと探してみたところ・・・見つけました!

今回はこちらの記事を参考にしました。
シロマティさんありがとうございます。

shiromatakumi.hatenablog.com

スポンサーリンク

 

 

書いてあるとおりに実践!


上記紹介記事のとおりの方法を試してみました。

結果は・・・

はてブ タイトル変更

ちゃんと変わりました!

これでひと安心です。

(おまけ)記事のタイトルを変えたらどうするかは既に知っていた


見出しのとおりですが、記事を公開したあとタイトルを変えた場合に、はてなブックマークへ反映させる方法は10月から知っていました。
記事にしようとしていたので、証拠(笑)をお見せします。

はてなブックマーク 記事タイトル変更 反映
↑記事の管理画面より。作ったのは10/24です。

はてなブックマーク 記事タイトル変更 反映させる

↑画像を先に投稿したものの文章が書けず下書きに入ったまま

ちなみに記事のタイトルを変えた場合は、ブックマークのコメントの下にある情報を更新するという部分をクリックすると反映されます(少し時間がかかる場合があります)。

さいごに


ブログ名を変更したり、記事を公開したあとタイトルを変えたら、はてなブックマークにも反映させてあげてくださいね♪