こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【京都・大阪の旅④】ぶらり京都の街~よーじや本店と「満天」で晩ごはん



スポンサーリンク



 

 

2016年12月に敢行した京都・大阪の旅、第4弾です!

 

これまでの行程

【京都・大阪の旅①】 出発~京都タワー~新福菜館本店で中華そば! - こころ躍る

【京都・大阪の旅②】三十三間堂~二条城。歴史に触れる時間。 - こころ躍る

【京都・大阪の旅③】俳優・佐々木蔵之介さんの実家である佐々木酒造へ! - こころ躍る

 

このあとホテルに入りひと休みして、京都の街をぶらりお散歩しました。

 

京都といえばよーじや

 

お散歩コースは関西在住経験がある夫にすべて任せていたのでどこをどう歩いていたのか何ひとつ覚えていません(笑)

唯一の私からのリクエストは「よーじやへ行きたい」でした。

www.yojiya.co.jp

 

京都といえばよーじやという謎の刷り込み、ありませんか?(笑)

よーじやのあぶらとり紙があまりにも有名だからでしょうか?

今はあぶらとり紙を使うことはないのですが、どうしてもよーじやへは行っておきたかったのです。

 

よーじや本店へ

 

先述していますがどこを歩いているのか全くわかっていなかったため、立ち止まって現在地を確認しながらそこからいちばん近いよーじやを探してみたところ・・・

 

本店がいちばん近いことが判明!

ということでよーじや本店へ向かいました。

 

あぶらとり紙だけではなく、化粧品やシャンプー類、タオルなどもあり雑貨はひと通りあるんだなと感じました。

自分用にポケットティッシュ、職場の先輩へのお土産にまゆごもりはんどくりーむを購入して店を後にしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

晩ごはんは先斗町の「満天」で

 

よーじやを出たら、いよいよ晩ごはんです!

特にどこで食べるか決めていなかったため、先斗町を歩いているときに気になったお店「満天」に入ることにしました。

r.gnavi.co.jp

 

食べたものを一気に紹介します!

 

お通しのチップス

京野菜肉巻き 串焼 満天 お通し ポテチ

バーならこれだけでお酒何杯でも飲めるくらいの美味しさ!

 

ポテトサラダ

京野菜肉巻き 串焼 満天 ポテトサラダ

 

串焼き

左奥から牛ハラミ、肉巻きミニトマト、肉巻き長芋、つくねチーズ

京野菜肉巻き 串焼 満天 串焼き

ミニトマトは特に熱いので要注意です(笑)

 

エリンギ

京野菜肉巻き 串焼 満天 エリンギ

 

穴子蒲焼き

京野菜肉巻き 串焼 満天 穴子

 

すべてが美味しかったです!

お腹いっぱい♪

値段だけ見ると少し高く感じますが、ひとつひとつが大きめのサイズなので文句なし!

特にエリンギは大きすぎて食べるのが大変という嬉しい誤算(笑)

 

店員さんも明るくていい雰囲気。

このお店を選んで正解でした~!

 

京都から大阪へ

 

京都の旅はこれでおしまい。

翌日は大阪へ向かいます!

 

[次回予告]鉄子の血が騒ぎすぎて夫が何度か引いていた

 

お楽しみに!