読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【京都・大阪の旅⑥】クイズの正解を発表するよ☆電車を降りて向かった先は・・・



スポンサーリンク



 

 

2016年12月に敢行した京都・大阪の旅、第6弾です!

 

これまでの行程

【京都・大阪の旅①】 出発~京都タワー~新福菜館本店で中華そば! - こころ躍る

【京都・大阪の旅②】三十三間堂~二条城。歴史に触れる時間。 - こころ躍る

【京都・大阪の旅③】俳優・佐々木蔵之介さんの実家である佐々木酒造へ! - こころ躍る

【京都・大阪の旅④】ぶらり京都の街~よーじや本店と「満天」で晩ごはん - こころ躍る

【京都・大阪の旅⑤】阪急京都線で京都から大阪へ!鉄道好きにはたまらない嬉しい出来事が♪ - こころ躍る

 

前回クイズにした行き先の答えを発表しますよ〜♪

 

クイズの正解は・・・

 

JR環状線をOSAKA POWER LOOPで移動して下車した駅は・・・

大阪城公園駅です。

 

そう、クイズにした行き先の正解は大阪城

2016年の大河ドラマ真田丸で登場した場所です。

[参照記事]大河ドラマ「真田丸」に役名つきで出ていた出演者の出演回数をこっそり数えていたので紹介するよ! - こころ躍る 

 

雨が降る中、駅から大阪城に向けて歩を進めました。

大阪城天守閣

 

雨の中ひたすら歩く

 

早いうちから見えているのになかなかたどり着けない天守閣。

大阪城 天守閣

 

駅から大阪城の天守閣まで、この写真の状態で見られるまでは15分近く歩いた気がします。

 

まだ12月だったからか、敷地内には真田丸ののぼりがあちこちに。

真田丸 大阪城

 

こののぼり、とても多かったです。

100mどころか50mごとにあったような記憶があります(笑)

 

現在は「幕末・維新150年」ののぼりが飾られているとのことです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

大阪城と上田城は友好城郭

 

ようやくたどり着いた大阪城天守閣。

大阪城 天守閣

 

天守閣の少し手前で上田城との友好城郭提携記念碑を見つけました。

大阪城

 

記念碑の説明文にもありますが、友好城郭として提携することになったきっかけは真田信繫(幸村)の活躍があったからこそ。

1年間通じて真田丸を観ていたためこの記念碑を見た瞬間「おぉ、繋がっているではないか!」と嬉しくなり写真に収めました。

ちなみに昨年の夏に上田城へ行っていますがこのような記念碑があったかどうか記憶にありません(爆)

 

 

天守閣の中へ

 

前情報まったくナシで大阪城へ向かったため、「大阪城」という名なのだから他の城と同じように歴史を感じる建物だと思っていました。

そのため、入った瞬間あまりの整い具合に「あれ?きれいなんだけど?」と少し戸惑ってしまいました(笑)

 

大阪城天守閣は現代的な博物館と考えるのがいいのかもしれません。

上り専用ですがエレベーターもありますし。

 

8階の展望台からは真田丸をテーマにしたイベントの会場がちらりと見えました。

西の丸庭園 大阪城

 

「戦国・ザ・リアル at 大坂城」と称されたイベントは2017年3月12日まで開催されています。

戦国・ザ・リアル at 大坂城|ユニバーサル・クールジャパン 2017|USJ

 

この日は雨が降っていたにも関わらず、学生や外国人で天守閣内は溢れかえっていました。(真っすぐ歩けなかった)

平日だし雨だしゆっくり見られるだろうという思惑は見事に外れてしまいましたが、大坂城や豊臣家の歴史を知り、戦国武将の刀や鎧を間近で見ることができたことには満足しています♪

 

次回が最終回

 

さて、京都・大阪の旅と題して旅の行程を紹介してきましたが次回いよいよ最終回です。

大阪へ行った際に必ず立ち寄る飲食店で旅の〆をしたお話です。

 

おたのしみに!