こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

DVDレコーダーのエラーを回避するため、録画番組の整理をしました。



スポンサーリンク



 

 

部屋にあるDVDレコーダーは、残り時間が50時間を切ると時折エラーを起こします。

f:id:goldblack:20170408205358j:image

 

おもに録画した番組を観ていると途中で勝手に止まってしまうという症状です。

 

止まってしまった次のチャプターから観られる場合もありますが、録画番組は2時間ドラマが多いため途中の経過がわからずモヤモヤした気持ちになることも。

 

残量が少ないから起こる症状ならば残量を増やせばいい。

このタイミングで録画番組の整理をすることにしました。

 

録画番組を整理をする

 

録画番組を整理するにあたり、録画して1度観たあとずっと観ていない番組、録画したけれど観ておらず今後も観ることがないであろう番組は消去することに。

 

丁寧に1番組ずつ選別していき、115番組、トータル64時間50分51秒のデータを消去するに至りました。

HDD まとめて消去

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

残った番組は7つ。

HDD まとめて消去

(フォルダには元々何の番組も入っていません)

 

これら7番組も、観たら消去することにしています。

 

録画番組の整理と言うよりもほとんど消去するという結果になりましたが、たくさん消去してスッキリ!

 

残量を増やしたのでこれで録画番組が途中で止まってしまうことはないはず。

 

この先録画をする番組がいくつかあるので、たっぷりと安心して番組を観ようと思います♪