読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

にわかファンが演奏者として選ぶ、aikoの好きな曲5曲



スポンサーリンク



 

 

趣味の音楽活動でaikoの曲を演奏するようになって3年。

バンド イラスト

 

 

aiko.com

 

何曲演奏したか数えたことはありませんが、発表されているaikoの曲はほぼ全曲聴きました。

そんなにわかaikoファンの私が、今日は演奏者として好きなaiko曲を5曲、あいうえお順で発表します!

 

さて、どの曲が挙がっているでしょうか?

 

明日の歌

にわかファンゆえ読み方はどちらでも良かった知らなかったのですが、あしたのうたと読むそうです。

 

イントロのピアノがルート音だけ半音ずつ上がっていくのですが、半音ずつずれていくコード進行が大好きな私にはたまらなく「くーっ!」となります。

明日の歌

明日の歌

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

11枚めのアルバム泡のような愛だったの1曲めに収録されています。

比較的新しい曲です。

 

アスパラ

アスパラは音楽もそうなのですが特に好きなのがコーラスワークです。

aiko曲ではなかなか聴けない3声コーラスやメロディとハモらない和音コーラスが聴けます。

アスパラ

アスパラ

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

7枚めのシングル初恋と3枚めのアルバム夏服に収録されています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ウミウサギ

バラード曲です。

イントロだけで胸が熱くなります。

1番のサビまでは歌とピアノとベースだけ。そこからサビへの盛り上がりがこれまたたまらないです。

aikoのライブで聴けたら間違いなく泣いてしまう1曲。

ウミウサギ

ウミウサギ

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

8枚めのアルバム秘密に収録。

先日のaikoコピーバンドライブでピアノを弾きました。

【参照記事】aikoコピバンでライブ!初回リハを週末に控えてようやく動き出しました。 - こころ躍る

 

キスでおこして

キスでおこしては全体的にメロディーの動きが好きです。

サビ始まりで歌とピアノだけのしっとりとしたところから、イントロでストリングスとブラスがガンガンに鳴りまくるという差もかっこいい!

 

あまりの好きさについついこんなつぶやきも(笑)

 

8枚めのシングルロージーに収録されています。

 

KissHug

KissHugは1度聴いただけで惚れてしまいました!

一目惚れならぬ一聴き惚れです。

メロディも演奏も切なさがあふれ出ていて聴いていて胸が熱くなります。

KissHug

KissHug

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

セッションで歌ったこともあるKissHug。

【過去記事】aikoセッションでヴォーカルに初挑戦! - こころ躍る

 

24枚めのシングルKissHugの表題曲で、9枚めのアルバムBABYに収録されています。 

 

さいごに

にわかaikoファンが演奏者として好きな5曲を選びました!

 

何故「演奏者として好きな曲」なのかというと、歌詞はほとんど聞いていないからです(ゆえににわかファン)。

そしてあいうえお順なのに「あ」と「う」と「き」から始まる曲しかないけど気にしない(笑)

 

aikoに詳しくない人でも知っているであろう花火カブトムシは入っていませんが、挙げた5曲はその2曲に負けず劣らず素敵な曲です。

 

良かったら聴いてみてくださいね♪