読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

お酒に強い?弱い?東大式チェック方法で確認しよう!

雑記 雑記-いろいろ

スポンサーリンク

 

 

お酒が好きでよく飲みます。

周りからは酒豪と言われますが、自分では強いのか弱いのか正直わかりません。

ビール イラスト

 

そんなとき、お酒に強いか弱いかをチェックする方法があることを知りました。

netgeek.biz

 

お酒好きとしてはどうなのかが気になる・・・

さっそくチェックしてみました!

 

東大式チェック方法

 

一般的にお酒を飲んだときに出がちな症状について「いつも出る」「時々出る」「出ない」の3択で回答していき、割り振られた点数を合計していきます。

東大式チェック方法

 

合計がプラスならお酒に強い、マイナスなら弱いという診断結果です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

東大式チェック方法の結果は・・・

 

合計した得点は10.07でした。

プラスだったので、まぁまぁ強い体質ということでしょうか。

乾杯 シャンパン 女子会

 

最高得点が気になったので計算してみたところ、27.85でした。

すべての症状に「出ない」と答えても、この数字にはなりません。

例えば、「寒気がする」という症状に対しては「いつも出る」と答えた場合がいちばん点数が高くなっています。

ということは、いつも寒気がする人がお酒に強いということなのでしょうか?

 

もちろんそれだけが判断材料ではないことはわかっていますが、気になりますね。

 

1度チェックしてみてはいかがですか?

 

結果を100%鵜呑みにはできませんが、自分の体質がどうなのかを知り、お酒とのつきあい方を考えるいいきっかけにはなると思います。

 

気になった方は1度チェックしてみてくださいね♪