読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

名古屋出身者は「関西人あるある」にどのくらいあてはまるのか



スポンサーリンク



 

ふと目にしたこちらの記事。

quiizu.com

名古屋出身(東京在住)の私だとどのぐらいあてはまるのか試してみました!

1.「なんかよう分からんけど」の万能さ


「なんかよう分からんけど」は使ったことないですが、最後に「知らんけど」ではなく「わからんけど」と言っていたと記憶しています。

2.洗濯機「せんたくき」ではなく、「せんたっき」という


言っていました!・・・ではなく、今でも「せんたっき」と言います!

3.男のもんは男もん、女のもんは女もん、粉ものは粉もん


男もの、女もの、と言っていたことはあります。

4.何も違わないのに話しはじめが「ちゃうねん」


「ちゃうねん」は言わないですが、呼ぶときに「ちょー、ちょー」と言うことはあります。

5.「ほんまそれ」で会話成立


初めて聞きました。

6.画鋲のことを『押しピン』


これも初めて聞きました。

7.『関西電気保安協会』はリズムに乗らないと言えない


「関東電気保安協会」と同じフレーズなのかと調べてみたら、違いました。


50周年「宣誓」篇|関西電気保安協会 【公式】 - YouTube


関東電気保安協会 お宅の電気、お元気ですか。 電気の安全守ります。 - YouTube

・・・どちらも名古屋ではないですね(汗)

8.「んじゃ先寝るで」という母の謎の報告


母が「じゃあ先寝るわ~」とよく言っていました。
これは他の地域でもありそうですね。

9.体育座りを『三角座り』


初めて聞きました!

10.新しいものを『サラピン』


これも初めて聞きました!

11.関西人の「考えとくわ」は「お断り」の意味


これはわかります!あまり乗り気ではないときに「考えとくね」や「行けたら行くね」と言って結局行かないことが多々ありました。
しかし大人になってからの行動なので、名古屋とは関係ないかもしれません。

12.上京したとき、関西人以外は標準語を使おうと努力するが関西人は関西弁を貫く


特に意識をしていないのですが、名古屋出身だと言うと「名古屋弁出ないね」とよく言われます。
・・・ということは、標準語を使っているということですね。

13.説明にやたら「擬音」を使う


使います!道だけではなく、様々な説明の際にも。
プラス身振り手振りも加わります(笑)

14.『551がある時』の表情ができる。もちろん『ない時』もできる


551はわかるのですが、CMを観たことがないので表情に関しては知りませんでした。


ある時ない時CMおかげ様で70年 - YouTube

15.大阪には『魔法のレストラン』シールが貼られた店があちこちにある


『魔法のレストラン』は観たことがありません。

16.なにか問題があるとすぐ「ナイトスクープに依頼したら?」っていう


探偵ナイトスクープは放送していましたが、この会話は繰り広げられてはいなかったです。

17.大学生を『1回生』『2回生』と呼ぶ


これも初めて聞きました。
大学に行っていないのでこういう呼び方もあるんだなぁと思いました。

18.「あ、それ昨日の『ぷいぷい』でやってたで。」


ちちんぷいぷい』は放送されていなかったので、この会話はありませんでした。

19.ソースは料理によって使い分ける


驚きました。そんなに使い分けるとはっ!
名古屋はコーミソースが主流です。

20.「唐揚げ遅いなぁ」っていえば「今、店の兄ちゃんがニワトリ捕まえにいってんねんで」的な会話が始まる


言います言います!お刺身が遅かったら「海にもぐりに行ってるんだよ」と言ったり、卵料理が遅かったら「今ニワトリが卵産んでるからもう少し待って」と言います。
ただ、これは大人になってから会得した(笑)ので、名古屋だからという理由にはならないですね。

結果発表


当てはまる・・・3
当てはまる(ただし大人になってから)・・・2
まぁまぁ当てはまる・・・3
当てはまらない、初耳・・・12

あまり当てはまりませんでした。
しかも、半分以上が初耳の項目でした。

名古屋にいたのは18歳のときまでなので、名古屋在住の大人の方の意見を聞いてみたいです!

ちなみに大阪出身の友人2名はすべて当てはまると言っており、「押しピン」は全国区だと思っていたとのことです。

関西出身・お住まいの方も、他地域の方も、当てはまるかどうか試してみてくださいね♪

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪