こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【麺】汁なしピリ辛正油あんかけ麺「雷々麺」を秋葉原のあたりや食堂で食べてきたよ!



スポンサーリンク



 

 

秋葉原にあるあたりや食堂でランチをしてきました。

あたりや食堂。ラーメンっぽくないですけど独特のとろみの麺がおいしい。#アキバのラーメン屋 35.696572,139.774045

(お店の写真撮り忘れました・・・)

 

お目当てはお店の名物雷々麺です!

 

雷々麺とは

あたりや食堂の名物で、ちゃんぽん麺の上にとろとろの餡がかかった麺です。

 

おしながき

あたりや食堂は元は宮崎の都城でお店を構えていましたが、現在の店主さんになってから東京へ出てきたそうです。

メニューはこちらです。

あたりや

 

左下にお酒という名の誘惑がありましたが、数時間後に夕食のお店を予約していたので必死で耐えました(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

目の前にも誘惑

カウンター席に座ったのですが、目の前にずらりと霧島がっ!

あたりや

 

茜霧島は飲んだことがないのですごく気になります・・・

どうやらプレミアムものらしいです。

2016年6月【茜霧島】販売開始!ネットでの販売速報を随時更新! | 芋焼酎白霧島ライフ&ちょっと気になるお酒の情報

 

雷々麺!

ピーク後の時間帯だったからか、注文してから10分も待たずに雷々麺着丼!

あたりや

 

汁なし、ではありますが実際はとろとろの餡がスープの役割を果たしているなと感じました。

 

まず餡をレンゲでひと口。

あんかけ料理によくある

あっつ!!!

ということはなく、適度な熱さでした。

 

次にちゃんぽん麺をちゅるちゅる。

ん〜、いいコシ♪

ちゃんぽん麺と餡の相性バッチリです!

野菜もたっぷりで嬉しい♪

 

美味しさをかみしめながら無言で食べ続け(笑)ぺろっと完食しました☆

 

オススメの食べ方は麺を食べきったあと残った餡にライスを投入して雷々飯として完食することだそうです。

是非お試しください。

 

また行く!

初めて雷々麺を食べましたが、その美味しさに感動しました!

ちゃんぽん麺とあんかけの相性が想像以上に良かったです。

餡がなくなると営業時間内でも終了してしまうので(実際、我々の2人後のお客さんは餡が足りないという理由で大盛りが頼めなかった)、早めの時間帯に訪れることをオススメします〜。

 

雷々麺また食べたいけど、実はらーめんも気になっているので次はらーめんを食べようかな〜。