こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

ひさしぶりの断捨離まつり~秋の陣~



スポンサーリンク






 

先日のごみの日に、久しぶりにたくさん断捨離しました。

今回処分したもの

衣類


断捨離 衣類 スカート コート

左上から時計回りに
1.カーキのトレンチコート
2.スウェットパーカー
3.白のワンピース
4.オレンジのコート
5.シルクのスカート

すべて1年以上着ていないので処分です。
特にシルクのスカートは20歳のときに大枚はたいて¥60,000で購入した思い出の品だったのですが、10年以上履いていなかったので処分することにしました。

ハンガー類


断捨離 ハンガー

洋服を手放してから1度ハンガーを処分しましたが、今回また洋服を処分するにあたり見直してみたところこんなに出てきました。


断捨離 ヒール 靴

左:黒のパンプス
右:赤のハイヒール

黒のパンプスは、足を計測して試し履きもしてから購入したのに、履いていると甲の部分がすぐに痛くなりました。
少しおしゃれな場所だとこれを履かざるを得なかったので無理して履いていましたが、代わりを見つけたので処分しました。
【参照記事】冷えとりをしている私が実際に行った、大きいサイズのレディースシューズを扱うお店 - こころ躍る

赤のハイヒールは2年前のライブ用に購入しましたが、履いたのはそのときだけ。
見た目重視で買うのは良くないですね・・・

小物たち


小物 断捨離

スターバックスカードは入っていたチャージ金額を使いきった&今の私はスタバ通いをしていないので処分。

ピアスは片方が壊れているものはすべて処分。

アンパンマンのキーホルダーはアンパンマンテラスの会員証なのですが、何年も店舗へ行っていないので処分しました。

アクリルのアクセサリーケース


断捨離 無印良品 アクリルケース アクセサリー

無印良品のアクリルケースです。
入れるものがなくなったので処分することにしました。

バスケットボール


写真は撮っていませんが、バスケットボールも処分しました。
趣味でやっていたバスケットボールをやめて早4年。
4年もやっていなければもうやることはないので処分です。

リサイクルショップに持っていかずに処分した理由


処分したものの中には、リサイクルショップに持っていけばお金になる可能性のものもありました。
しかし、根っからのめんどくさがりでその日の天気や気分で出かけるタイプの私です。
いつ行くのかなんぞ皆目見当がつきません。

以前Audibleで聴いた「そうじ力」の本でも、

いつリサイクルショップに持って行くのか(中略)はっきりさせておかなければ、「いつか使うもの」に分類される。

そして、「いつか」が来ることはない

と書いてあります。

「確かにそうだ、いつかは来ない!」
そう思ったので、今回は思いきってすべて処分することにしました。

ちなみに前回リサイクルショップに行ったときは、仕分けてからリサイクルショップに持ち込むまで1ヶ月半かかっています・・・
【参照記事】私服の制服化により戦力外となった衣類をようやく手放しました - こころ躍る

スッキリ!


これだけたくさんのモノを処分したのはひさしぶりです。
また少し部屋の中がスッキリしました!

今後も定期的に持ち物の見直しをしていきたいと思います♪

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪