こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【200記事め】記事が短時間で書きあげられない理由を追究し、何がいちばん大切かを改めて考えた。



スポンサーリンク



 

 

今年の目標のひとつにブログを書き続けると掲げ、毎日ではないですがこつこつと書いてまいりました。

パソコン イラスト

如何せん1記事を書きあげるのに数時間かかってしまうので、どうにかして短時間で書きあげられないかと毎日更新されている方や予約投稿を活用されている方のブログから手法を真似しようと試みるのですが、これがなかなか私には難しい・・・

 

どうして難しいのか、その理由を考えてみました。

 

理由:文章に完璧を求めてしまう

 

基本的には楽しく文章を書いていますが、投稿する段階で文章に完璧を求めてしまうのです。

 

例えば、誤字脱字はご法度。

投稿する前に読み返すときは、漢字も細かくチェックしています。

また、読み返してみて文章がおかしな部分があったとき、段落を入れ替えたり他の言葉に置きかえたりを何パターンか納得がいくまで試すので、それだけで時間がかかってしまいます。

 

少なくとも自分で読んで変だと思わない文章に仕上げないと気が済まないのです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1度完璧を求めなくなった時期があった

 

マギーさんのブログ更新についての記事を読んだときのことです。

authenticlife.hatenablog.com

 

この記事を最初に読んだとき、文中にある

大切なのは「100%の完成度は求めないこと」です。

という言葉に感銘を受けました。

 

「あぁ、完璧を求めなくていいんだ!」と。

それからしばらくは完璧を求めずに記事を投稿することができたので、1ヶ月ほど毎日更新できていたと思います。

 

しかし、いつのまにかまた完璧を求めるようになっていました・・・

 

書くことが楽しいです!それが大事

 

完璧を求めてしまうと、せっかく書いた記事がその日に投稿できずに1日が終わってしまいます。

それだと本末転倒です。

ときには言葉の使いまわしに悩みますが、それでも記事を書いているときはとても楽しく、わくわくしながら書いています。

飽きずに続けてこられたのは、書くことが楽しいからだと思っています。

この楽しいと思う気持ちが何よりも大切ですよね!

もちろん、誤字脱字や文章がおかしくないかのチェックはしますが、厳しすぎない程度にしたいと思います。

 

さいごに

 

実は、この記事が200記事めです!

ばんざい イラスト そざい座

ここまで続けてこられたのも、読んでいただいている皆さまのおかげ。

皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします!