こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

カテゴリーの見直しとパンくずリストの設置



スポンサーリンク






 

以前からやりたいと言っておきながらなかなかできず、「やりたい詐欺」状態になっていたパンくずリストの設置。

ようやく着手しました!

パンくずリストではおなじみ、池田仮名さんのこちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
bulldra.hatenablog.com

設置に先立ち、黄色い星さんの記事A1理論さんの記事でコツを掴むことができました。
お二方ありがとうございました♪

では、私が実際に行った方法を紹介します!

ソースコードの入力


池田さんのリンク先にあるソースコードを、フッタと記事の表示させたいところ(私は記事上にしました)へ入力します。

A1理論さんの記事で

パンくずリストの反映に時間がかかっていたような気がする

と書いてあったので、私はカテゴリーを整理する前にソースコードを入力しました。

カテゴリーを階層化させる


次にカテゴリーを階層化させます。

Excelシートにこれまで書いた記事のタイトルもしくは主な内容をざっと打ち込み、右側にはカテゴリー名になりそうな名前をこれまたざっと打っていきました。

カテゴリー分け
※横の罫線は月の変わり目を表しています。

それから、右側に打ったカテゴリー候補を別シートにピックアップして、親カテゴリー・子カテゴリーを決めてカテゴリーを階層化させました。

 

スポンサーリンク

カテゴリーの設定をする


記事に親カテゴリーと子カテゴリーをひたすら設定していきます。

150ほどあるのでとても大変です・・・
あまりの多さに今日は途中で断念しました(爆)

整理前のカテゴリー。
カテゴリー整理前

設定を変更して現在は下記のようになりました。
サイドバーには親カテゴリーのみ表示するように設定しました。

f:id:goldblack:20151218193420j:plain

すべての記事のカテゴリー設定が終わったら数が変動します。

カテゴリーの階層表示ができない


池田さんの記事通りに設定しましたが、記事TOPの階層表示がうまくできません。

パンくずリスト 階層表示

本来ならTOP>食>常備菜となるはずですが、カテゴリーだけ先に表記されて「>」があとから表示されてしまいます(ピンクで囲ったところ)。
記事上に設定したパンくずリストは正しく表記されました(赤線のところ)。

このブログテーマとの相性が良くないのかな・・・と勝手に思っていますがどうなのでしょうか?

カスタマイズ楽しいっ!


上記の謎が解決できていないし、カテゴリー設定がすべて終わっていないのですが、久しぶりに時間をかけてのブログカスタマイズはとても楽しかったです!

早いうちに残りの記事のカテゴリー設定も済ませて、年内にもうひとつカスタマイズができたらいいなと思っています♪

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪