読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

これはおもしろい!出身地鑑定をやってみたよ

雑記 雑記-いろいろ

スポンサーリンク

 

みなさん、出身地鑑定ってご存知ですか?

ssl.japanknowledge.jp

方言を質問形式で聞いていき、その結果から出身地を当てちゃおうというものです。

はたして本当の出身地が鑑定結果として出るのでしょうか?

さっそく鑑定してみました〜。

・・・と、鑑定するその前に

自己紹介の記事でも書いていますが、私の出身地は愛知県名古屋市です。

高校を卒業するまで名古屋に住んでいたので、愛知県もしくは名古屋地方が指定されれば見事正解となります。

いよいよ出身地鑑定

出身地鑑定のサイトにアクセスします。

ssl.japanknowledge.jp

そして、質問に対してはいいいえで答えていきます。

とっても簡単♪

ただ答えていくだけなのに、9問目から愛知県突入!の文字が出てきましたっ!

出身地鑑定 途中から県

このあと4問回答し、全部で12個の質問に答えました。

スポンサーリンク

 

結果は・・・

気になる結果はこちら!

出身地鑑定 愛知県

このページの説明文にもあるように、愛知県は尾張と三河に分かれているようです。

名古屋は尾張地方にある地域。

見事正解!でした。

三河とどう違うのかが気になる

この結果を見ると、同じ愛知県でも尾張地方と三河地方では方言が違うということがわかります。

そうなると気になるのが、尾張と三河の違いです。

この鑑定の9問目で愛知県に突入したあとの質問は

「覚えることができる」ことを「おぼわる」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?

(回答:いいえ)

「とても美味しい」と言う時に「どらうまい」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?

(回答:いいえ)

「とても美味しい」と言う時に「でらうみゃーな」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?

(回答:はい)

「やってみなさい」と言う時に「やってみやぁ」と言うことがありますか?または、地元の人が言っているのを聞いたことがありますか?

(回答:はい)

で、結果が尾張と出ました。

三河地方出身の方だとどこで違う回答になるのかがとても気になります。

このブログを読んでいる三河地方出身の方がいらっしゃいましたら、是非その回答を教えてほしいです~。