読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

1年半ぶりのボウリング!4回続けてストライクを出したけど何と言うかわからないついでに、自分の結果に該当する用語を調べました☆

外出 外出-お出かけ

スポンサーリンク

 

1年半ぶりにボウリングをしました!

177: 06/25/2012: Bowling Day

 

過去最高得点を記録

2ゲーム投げて、1ゲームめのスコアは111、2ゲームめのスコアは206でした。

ボウリング ラウンドワン

 

200点を超えたのは人生初!

10フレームの最後の投球前に合計が200点を超えたとわかり、とても嬉しかったです。

過去最高得点を記録して、あまりの嬉しさに帰りの電車でスコアを写真で撮ってしまいました(笑)

 

用語を調べる

2ゲームめの7フレームから4回続けてストライクを出しました!

ボウリング ラウンドワン

 

ストライクを2回続けるとダブル3回続けるとターキーと呼ぶことは知っていましたが、4回続けたら何と呼ぶのかは知らなかったので調べました。

 

ストライクを4回続けたら、フォースと呼ぶそうです。

ヨーダ フォース

 

別の呼び方にハムボーンがあります。

 

他にも、自分の結果に該当する用語を調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ノーヘッド

1投めでボールがヘッドピン(いちばん手前のピン)に当たらないこと。

1ゲームめは4つ、2ゲームめは1つありました。

 

オープンフレーム

ストライクでもスペアでもなかったフレームのこと。

1ゲームめは6つ、2ゲームめは1つありました。

オープンフレームが少ないと、それなりに得点は高くなっていきますね。

 

ノーミスゲーム(クリーンゲーム)

すべてのフレームで、ストライクまたはスペアを取ること。

2ゲームめは第5フレームまでノーミスゲームでした!

第6フレームの 2投めはちょっと意識しすぎてしまい、投げた瞬間ボールが逆方向へ行ってしまいました・・・

 

ファウンデーション

9フレームめでストライクを出すこと。

2ゲームともファウンデーションですね。

顔に塗るのはファンデーションです。

 

またボウリングに行きたい!

1年半ぶりのボウリング、と~っても楽しかったです!またボウリングしたいです~!

 

今は左利き用のボールもあるので、右利きのみんなで左投げ大会とかやってみたい☆

 

あと、ストライクを2回続けて出したときに一緒に行進してくれる人がいたら嬉しいです!(今回はひとりでやった)

ダ~ブルダ・ブ・ル、のアレですよ(笑)