読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

“元バスケ部なら「わかる」を連呼してしまう、バスケ部あるある”をチェック!

雑記 雑記-いろいろ 好きなこと 好きなこと-その他

スポンサーリンク

 

中学高校の6年間はバスケットボール部、大人になってからも4~5年程度趣味でバスケットボールをしていました。

バスケットボール イラスト

そんな私が見つけたこちらの記事。

www.buzzfeed.com

自分があてはまるかどうかチェックしてみました♪

 

1. 夏のビブスは要注意。

大きく頷きました!

部活のときは女子だけでしたが、大人になってからは男女混合のチームに入っており、男性陣が着用したビブスの汗臭さは凄まじいものがありました。

ビブスを持って帰って洗う人、ボールなど道具を持って帰る人、それぞれ任意でしたが、積極的に道具を持って帰っていました。

ニオイよりも荷物の重さのほうが耐えられたからです。

 

2. トラベリングの時の動きが早すぎる審判。

これもわかります。

トラベリングのときは腕をくるくると回すのですが、ゲームで審判をしていたときはいかに早く回せるか自分で試していました(笑)

ちなみに、ゆっくりと長く回す人もいました(笑)

 

3. 他の部活なんて比じゃない突き指率。

バスケットボールを今はやらない大きな要因がここにあります。

バスケットボールでは突き指はあって当たり前。

ピアノを弾く人間にとっては突き指は最大の敵。

ピアノを弾くことを選んだため、好きだけどバスケットボールを一旦やめる決意をしました。

 

4. ボールを蹴ったら重罪的な雰囲気がある。

んー。。。

これはそうでもないかなぁ。

バスケットボールを蹴るのはさすがにどうかと思いますが、他のボールは蹴っても特に罪悪感は生まれないですね。

 

5. モップかけるのが異常にうまい奴いる。

いたような、いなかったような・・・

ただ、どの場所でもモップがけは早くキレイにが暗黙の了解事項だったような記憶があります。

 

6. 試合中はバッシュの靴底を手で拭く。

これ、ついやってしまうんですよね~。

室内用とはいえ決してキレイとはいえないのについつい(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

7~9. 普通に試合してたらこの辺にボールがガッて挟まって全員の時が止まる瞬間がある。

挟まった状態というのはこちらです

バスケットボール挟まる

(画像はリンク先よりお借りしました)

え?こんなところに挟まるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、意外と多いんですよね。

特にスリーポイントシュートのようなロングシュートだとこうして挟まります。

しかも、ビシっと挟まるので、一瞬静かになったあと大爆笑に包まれます(笑)

 

10. さらにこうなる時もある。

www.instagram.com

確かにありますが、練習のとき以外こうなることはないです。

試合中はボールひとつですからね。

 

11. 作戦版のマグネットやペンで遊び出す部員がいる。

経験上そうやって遊ぶ人はいませんでした。。。

 

12. 女子なのにワンハンド=超かっこいい

高校時代ジャンプシュートはワンハンドで練習をしていたため、自分ができるからかそこまでは思わないですが、スリーポイントシュートをきれいなワンハンドで打つ女性はかっこいいなと思います。

 

13. スラムダンクの崇拝されぶりがすごい。

ポジションの話になるとすぐにスラムダンクの登場人物にあてはめて話してしまうのでとてもわかります。

湘北高校だけでなく、ライバルの陵南高校や翔陽高校、山王工業に例えて話すこともありました。

 

14. 試合終了後の礼でうるうるする。

これは試合内容によりますね~。

勝っても負けてもいい試合ができればうるっときますが、そうでなければあまり・・・(苦笑)

 

15. いまでも、シュートを決めた時の快感を思い出すことがある。

ありますあります!

高校時代、公式戦でスリーポイントシュートを決めたときの快感は20年近く経った今でも鮮明に覚えています。

(私はディフェンス要員だったのでシュートはあまり打たなかったのです。)

そのときの顧問の驚いた顔もしっかりと覚えています(笑)

 

今でも部屋にはバスケセットが

いつどう気が変わるかわからないので(笑)、実はバスケットボールをやる際のウェアやバッシュは今でも持っています。

少し減らしましたが、それでもゼロにはできませんでした。

きっと、また何かしらのタイミングでやりたいと思っているからだと思います。

また、他のスポーツをやるにしてもこのセットで行えますしね♪

 

チェック楽しかった!

このあるあるをチェックしてみたら、久しぶりにバスケがやりたくなりました。

・・・とは言っても、突き指ができないので実際には難しいのですが(哀)

でもそのくらい楽しいチェックでしたよ♪

元バスケ部のみなさん、是非このあるあるをチェックしてみてくださいね!