こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

ビールに合うおつまみ!レンチンチーズ豆腐を作ってみた



スポンサーリンク



 

お酒はもっぱらビール党です。
なので、ビールに合うと紹介されている料理を見聞きすると、「よし、作ってみよう」とやる気が出ます。

今回は、こちらを。

koizumihikaru1234.hatenablog.com

ひかるさんが作っていた、2分でできるレンチンチーズ豆腐です。

材料が揃っていれば簡単にできる1品です!
簡単なので1回ずつ写真を撮りました(笑)

それでも全部で6枚です(笑)

レンチンチーズ豆腐


材料


厚揚げ 1枚
ごま油 お好みで
とろけるチーズ 1枚
しょうゆ お好みで

1.厚揚げをお皿にのせる


レンチンチーズ豆腐

豆腐で作る場合は水切りの作業が必要ですが、厚揚げならそのまますぐに作れます。

2.厚揚げにごま油をくるっとかける


レンチンチーズ豆腐

適当にかけました。大さじ1.5杯くらいだと思います。

3.とろけるチーズをのせる


レンチンチーズ豆腐

そのままのせると画的につまらないと思った(笑)ので、ずらしてみました。

4.ラップ代わりのふたをのせてレンジで2分加熱する


レンチンチーズ豆腐

ラップだとチーズとくっついてしまうかも、と思ったので、私はふたをのせました。

加熱後の厚揚げはこんな感じです。
レンチンチーズ豆腐

 

スポンサーリンク

5.しょうゆをかけて実食!


レンチンチーズ豆腐

しょうゆの辛さがあまり得意ではないので、控えめにかけました。

感想など


美味しかったです!ビールにも合います!

ただ・・・あたたかさが足りない感じがしたので、加熱時間3分でもよかったかなと思いました。
チーズのとろけ具合を見ながら加熱することをオススメします。

あと、食べていてごま油はかけすぎたと感じました。
大さじ1より少ないくらいがちょうどいいと思います。
しょうゆは控えめにしすぎた(笑)ので、次はもう少しかけることにします。

それと、調味料を変えたアレンジもおもしろそうなのでやってみたいと思います♪

まだこのレンチンチーズ豆腐を試したことがないビール党の皆さま!
是非作ってみて感想を聞かせてくださいね。

こんつまってこんな人


自己紹介 - こころ躍る
こんつま (@kontsuma) | Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

ランキングに参加しています♪