読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【大掃除】酸素系漂白剤で冷蔵庫を掃除



スポンサーリンク



 

大掃除の一環として、冷蔵庫の掃除をしました!

我が家には2台冷蔵庫があって、今日掃除したのは小さいほうの冷蔵庫です。

夫の持ち物であるこちらの冷蔵庫。

ガッツリと掃除をするのは初めてです。

 

冷凍庫部分をすべてはずして掃除をする

上が冷蔵、下が冷凍となっているこちらの冷蔵庫。

まずは冷凍庫部分をすべてはずしました。

酸素系漂白剤 冷蔵庫 掃除

扉と、引き出しと、入れるところ。

ティッシュペーパーで拭いてから、酸素系漂白剤を溶かしたお湯で濡らした雑巾で拭いていきます。

割合としては、お湯1リットルに対し酸素系漂白剤小さじ1杯です。

扉等を取っ払った冷凍庫の中も、この雑巾でしっかり拭きました。

酸素系漂白剤 冷蔵庫 掃除

 

拭き終わったら、はずした扉等を元に戻します。

酸素系漂白剤 冷蔵庫 掃除

冷凍庫の掃除、完了です!

 

スポンサーリンク

 

 

冷蔵庫を掃除

冷凍庫を掃除したあと、冷蔵庫を掃除しました。

こちらも、はずせる部分はすべてはずし、ティッシュペーパーで拭いたあと酸素系漂白剤を染み込ませた雑巾で拭きました。

拭き終わったら、はずした部分を元に戻し、掃除完了です。

酸素系漂白剤 冷蔵庫 掃除

 

酸素系漂白剤を使うことによる効果

酸素系漂白剤を染み込ませた雑巾で拭くことによって、除菌の効果やニオイ防ぎが見込めます。

何かを置くのではなく、しっかり拭くだけでこのような効果が見込めるなら、拭くほうを選びますよね♪

 

注意点


肌が弱い方は必ず手袋をしてください!

私も肌が弱いのですが、試しに素手で雑巾を絞ってみたところすぐにヒリヒリしだしました・・・

しばらくヒリヒリが続いたので辛かったです。

肌が弱いと自覚している方は、私のようにチャレンジなどせず最初から手袋を使用してください。

 

もう1台の冷蔵庫も、今年のうちに!

手がヒリヒリした以外は簡単に掃除ができたので、もう1台の冷蔵庫(私の持ち物)も同じように掃除することにします。

何だかんだで8月以来ガッツリとした掃除ができていないので、今年のうちに終わらせることが目標です~

newfaceminimal.hateblo.jp