こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

押し入れの中身を全部出して掃除♪ついでに中身を整理して何もないスペースが倍に!そして思ったこと。



スポンサーリンク



 

 

7連休中のこんつま(@goldblack_33)です。

 

今日は午後少し出かける予定があるくらいで、午前中はゆっくり。

どこか片づけたい、どこがいいかなぁ・・・と考えていたら、小豆さんの押し入れ掃除の記事を思い出しました。

【掃除】押し入れ掃除の頻度はどれくらい? : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

 

よし、押し入れを掃除しよう!

でもやりだすと凝って止まらなくなる(笑)ので今回は上下あるうちの下の段だけ掃除することにしました。

 

中身を全部出して掃除をする

 

押し入れに入っているものを全部出して押し入れの中を見てみると、端という端に埃が溜まっていました・・・

 

スティッククリーナーで埃を吸い取って、濡れたウエスですべての面を拭いたあとの写真がこちら。

押し入れ からっぽ

 

写真は撮っていませんけど、ウエスがどえらい色になっていました・・・

 

乾かしている間に押し入れの中に入れているものを今一度チェック。

少し上段の引き出しに移動できるものがあったのでそれを行い、乾いたタイミングで押し入れに入れるものを戻しました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

何もないスペースが掃除前より倍に!そして思う。

 

押し入れの掃除をする前は何もないスペースが全体の8分の1程度しかありませんでした。

押し入れ 空間

 

それが、掃除をきっかけに全体の4分の1に!

押し入れ

(諸般の事情によりモザイクをかけております)

 

押し入れのスペースが、倍になりました!

掃除をして良かったと思う瞬間♪

 

それにしても・・・やっぱり多いなドリカムグッズ。

奥に見えるものはすべてドリカムグッズですから。

押し入れ下段の半分以上を埋めているのです。

 

この記事を書いていた頃は持っているだけで嬉しいと思っていたけれど、今は正直減らしたいです(笑)

いちばん大きいボックス、正直持ち上げられずに引きずって出し入れしましたからね・・・

好きで所有するにしてもちょっと量が多いのではないかと思っているのです。

 

まぁ、手放すにしても、残すにしても大きな決断になるので、結論が出るまでじっくり悩みます。