こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

粉末タイプのマッシュポテトで簡単ポテトサラダ!節約にもなってまさに救世主♪



スポンサーリンク



 

 

かわいいイラストでいつも癒されるあんみつさんのブログ。

ずぼらーだからミニマリスト!

 

あんみつさんは家事を時短させるのがとても上手で、これまでもいくつか参考にさせてもらっています。

 

先日は、あんみつさんのブログで粉末タイプのマッシュポテトを知りました。

ポテトサラダが簡単にできる魔法の粉 - ずぼらーだからミニマリスト!

 

じゃがいもを茹でるところからスタートするとだいぶ時間がかかるポテトサラダが、これを使えば簡単に作れるっ!

 

ということで、さっそく買ってポテトサラダを作ってみました!

 

マッシュポテトを購入

 

近所のスーパーにてマッシュポテトを購入!

マッシュポテト ポテサラ

 

売られていたのはこの1種類だけでしたが、あんみつさんが記事で使っていたものと同じです。

 

 

箱の側面はこのようになっています。

マッシュポテトの作り方と、原材料名やカロリーなど。

マッシュポテト ポテサラ

 

中には粉末になったマッシュポテトが2袋。

マッシュポテト ポテサラ

 

マッシュポテトを作る

 

作り方の欄にはお湯と牛乳で混ぜ合わせるように記載されていますが、牛乳は我が家では常備していないため、お湯200mlでマッシュポテト1袋分を作ることに。

 

鍋で湯を沸かし、沸騰したら少しずつマッシュポテトの粉を入れて混ぜていきます。

マッシュポテト ポテサラ

 

最初のうちは少しずつ入れていましたが、めんどくさくなって最後は結構ドバーっと入れちゃいました(笑)

 

全部混ぜきったらこんな感じに。

マッシュポテト ポテサラ

 

マ・・・マッシュポテトだっ!

(カリフラワーに見えなくもない)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ポテトサラダを作る

 

マッシュポテトができあがったので、切っておいたきゅうり、玉ねぎ、ハムを入れマヨネーズと胡椒で和えてポテトサラダの完成!

マッシュポテト ポテサラ

 

いや~!美味しかった!

 

お惣菜のポテトサラダも美味しいけど、やっぱ自分で作ったポテトサラダは格別の美味しさです!

 

ただ、ちょっと玉ねぎが辛いと感じたので、次に作るときは事前に玉ねぎを塩水に浸けておこうと思っています。

 

節約&簡単調理の救世主

 

マッシュポテト1袋で4食分(2名×2回)のポテトサラダができました。

お惣菜だと2食分で¥200ちょっとのお値段ですが、手作りだと4食分でも¥200かかりません。

 

わずかな金額でも節約できていると目に見えると嬉しいものです。

 

そして、何より簡単にポテトサラダが作れることが嬉しい!

じゃがいもの皮むき&芽を取ることが苦手でじゃがいもを自分から買うことを避けているわたしにとって、この粉末タイプのマッシュポテトはまさに救世主!

 

これからもお世話になります♡

 

調べてみたら、無添加のものも結構あるみたいです。

 

次に買うときは無添加のものにします。

さいごにあんみつさん、素敵な情報ありがとうございました~!

 

 

 

*おうちごはんの参考に

毎日のごはん ブログテーマ - 料理ブログ村

おうちごはん ブログテーマ - 料理ブログ村

手作りおうちごはん ブログテーマ - 料理ブログ村

おうちごはんを楽しむ暮らし ブログテーマ - 料理ブログ村