こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

連休中は手作りマヨネーズに挑戦します!めんどくさいと思っていた作業の解決策も見つかったので抵抗は何ひとつなし!



スポンサーリンク






 

 

マヨネーズ400gを2週間で使い切る我が家。

マヨネーズ

味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 400g

 

消費が激しい(笑)ので健康面で少し不安があるのは否めません。

手作りできたらいいなと思い手作りマヨネーズのレシピをいくつか覗きました。

手作りマヨネーズ | コウ ケンテツさんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

美味しい手作りマヨネーズの作り方と失敗しないコツ|お料理まとめ

マヨネーズ by 塩田ノア | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

 

・・・なんかめんどくさそう(笑)

めんどくさいと思ってしまう作業がちらほらあるのです。

 

でも、我が家の消費量なら市販のものより手作りのほうがいいに決まってる。

 

そこで、手作りマヨネーズを作る作業でめんどくさいと思っている作業に関して、解決策を考えてみました。

 

めんどくさいと思っている作業

 

めんどくさいと思っている作業は2つです。

 

その1:卵白と卵黄を分けて、卵黄を使う

 

上記で紹介したレシピでは、卵黄を使うと書いてあります。

 

世の奥さま方には怒られるかもしれませんが・・・

 

生まれてから1度も卵を卵白と卵黄に分けたことがありません。

卵 イラスト

 

そのせいか、卵白と卵黄に分ける作業がとてもめんどくさく感じます。


卵黄と卵白の分け方

 

この、殻を行ったり来たりする作業が。

 

この作業を回避できないかなぁと思い検索してみたら、全卵を使った手作りマヨネーズのレシピをいくつか発見!

手作り美味しい☆基本の自家製マヨネーズ by みゃーこm [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが266万品

柳川香織のおうちごはん日記|レシピの女王

 

卵をまるっと使うということは、卵白と卵黄に分ける作業は必要なし!

これなら私にもできます。

 

上記で紹介したレシピを使うことで、「卵白と卵黄に分ける作業がめんどくさい問題」が解決します。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

その2:手動で混ぜる

 

もうひとつのめんどくさいと思っている作業は、混ぜること。

 

こちらのサイトに手作りマヨネーズで失敗しないコツが書いてあります。

美味しい手作りマヨネーズの作り方と失敗しないコツ|お料理まとめ

 

その中で気になるのが、出来るだけ電動で混ぜるというポイント。

出来るだけ電動で混ぜるということは、裏を返せば手動だとかなり疲れるということですよね?

疲れた イラスト

 

我が家にはミキサーなんてない!

かと言って手作りマヨネーズのためだけに買うことなんてできない!

 

・・・と思っていたのですが。

ふと、1年ほど前に夫が100円ショップでハンドタイプのミキサーを買っていたことを思い出し、夫の引き出しをチェックしてみました。

ハンドミキサー

 

あった。

100円ショップのものなのでどのくらいの精度かわかりませんが、手動で消耗するよりはマシなはずです。

 

これで、「混ぜる作業がめんどくさい問題」も解決です。

 

連休中に挑戦!

 

めんどくさいと思っていた作業の解決策が見つかったので、何の抵抗もなく手作りマヨネーズに挑戦することができます!

 

カレンダー通り5/3(水)から5連休。

連休中にチャレンジです!

 

美味しくできますように!

 

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」