なめこを使って簡単とろみ!お酒にもあう「辛くないなんちゃって麻婆豆腐」



スポンサーリンク






お酒にあう料理が好きなこんつま(@goldblack_33)です。


先日作った料理がとてもお酒にあったので紹介いたします!

辛くないなんちゃって麻婆豆腐

作った料理は、辛くないなんちゃって麻婆豆腐

ひろさんきっちんさんの記事を参考にして作りました。

辛い料理があまり食べられないので、辛くないなんちゃって麻婆豆腐です。

材料

用意した材料はこちら。

木綿豆腐:1丁
なめこ:200g(2袋)
ノンオイルツナ缶:1缶
水:150CC
がらスープ:小さじ1
チューブにんにく:小さじ1/2
チューブしょうが:小さじ1/2

ひろさんきっちんさんのレシピと異なる点は・・・

1.しょうがとにんにくはすりおろしではなくチューブタイプを使用

2.中華顆粒だしの代わりに冷蔵庫にあったがらスープを使用

3.ねぎは買ってきて切るのがめんどくさかったのでなし

4.辛い食べ物が得意ではないため豆板醤はなし


・・・だいぶ違う方向に行ってしまったようです(笑)


スポンサーリンク

レッツクッキング

さて、作っていきますよ~!

詳しい作り方はひろさんきっちんさんのレシピをご覧ください。


豆腐を入れて・・・

ツナ缶となめこを入れて・・・

がらスープを入れて煮込んで・・・

全体をあえたら完成です!

実食!&さいごに

食べてみたら・・・

お酒にあって美味しい~♡

日本酒が欲しくなる味です!(日本酒飲めないけど)

なめこはしっかりととろみの役割を果たしています。

また、中華顆粒だしではなくがらスープを使ったことによって和風のあっさりした味だなと感じました。

日本酒が好きな方には是非ともオススメしたい料理です!

辛くないなんちゃって麻婆豆腐、また作ります!