安い!簡単!美味しい!豆苗と油揚げのさっと煮



スポンサーリンク






その存在は知っていても、今まで買ったことがなかった豆苗。

スーパーで安かったので買ってみることに。

ちらっと袋の裏面をみてみたら3つほどレシピが記載されており、その中でもさっと作れそうな豆苗と油揚げのさっと煮を作ってみることにしました!

材料

材料はこちら。

豆苗:1束
油揚げ:1枚
しめじ:1/2パック
水:150cc
粉末だし:適量
酒、しょうゆ:各大さじ1
砂糖、チューブ生姜:各小さじ1

初めて作るためなるべくレシピに忠実に!

だし汁は用意していないため水プラス粉末だしで、おろし生姜は常備していないためチューブ生姜で代用しました。

作りかた

では、作っていきます。

まず豆苗は根元を切り、半分に切ります。

最後に鍋に入れるので、無印良品のステンレスボウルにいったん入れました。

しめじと油揚げは、食べやすい大きさに切ります(写真なし)

材料を切ったら、鍋にすべての調味料を入れ、さらにしめじと油揚げを入れて煮ます。

3分ほど経ったら、豆苗を鍋にイン!

豆苗がしんなりしたらできあがりです。

豆苗はすぐにしんなりとしそうだったので、豆苗を鍋に入れたあと全体を菜箸で混ぜました。

スポンサーリンク

できあがり&実食!

豆苗と油揚げのさっと煮、完成です!

がっつり混ぜたから、見本の写真と違うものができあがっております(笑)

食べてみたら・・・美味しい!そして味がやさしい!

豆苗しゃきしゃきしていて噛みごたえあって最高!

「日本酒ください」とつい言ってしまうお味です♪

安くて簡単で美味しい

豆苗と油揚げのさっと煮、美味しかったです~!しあわせ♡

1食分あたりの材料費を計算してみたら約37.5円でした!安い!

ちょっと野菜が高いのでこの安さは嬉しいです♪

材料はざっくり切るだけなのであらかじめ切っておけば10分かからずに作ることができてと~っても簡単!

安くて簡単で美味しい豆苗と油揚げのさっと煮、是非作ってみてくださいね。

今回は三和農林さんの豆苗を使用しました。