読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

上下10着で週5日着回すことはできる!シミュレートをしたら不安が解消されました。

ミニマリストへの道 ミニマリストへの道-少ない服で着回す

スポンサーリンク

 

 

社畜期間中のこんつま(@goldblack_33)です。

 

この社畜期間中の不安材料のひとつは、服が足りるかどうか

仕事に着ていける服は上下合わせて10着(コート除く)です。

 

週3日の勤務では難なく過ごせましたが、来週からは週5日出勤になります。

「服を増やしたほうがいいのかな・・・?」という不安な気持ちの中仕事をするわけにはいかないので、5日間のコーディネートをシミュレートしてから決めようと思い、手持ちの服でシミュレートをしてみました。

 

上下10着紹介

 

着用する上下10着はこちらです。

f:id:goldblack:20170224081451j:image

f:id:goldblack:20170224081500j:image

 

①グレーTシャツ(GU

②白シャツ(ハレノヒ

③白シャツ(GU

④グレーフランネルシャツ(無印良品

ネイビーフランネルチェックシャツ無印良品

⑥グリーンシルクコットンカーディガン(無印良品

グレーリネンVネックセーター無印良品

⑧ペールブラウンブークレチュニック(無印良品

⑨カーキワイドパンツ(アースミュージック&エコロジー

⑩ストライプワイドパンツ(アースミュージック&エコロジー

 

⑤のネイビーフランネルチェックシャツは購入当初プライベートのみで着用するつもりでいましたが、今年に入ってから出勤時にも着るようになりました。

 

それでは、ここからコーディネートのシミュレートをしていきます。

 

 

月曜日

 

③+⑥+⑩

f:id:goldblack:20170224081754j:image

 

白シャツにカーディガンを羽織ったオーソドックスなコーディネート。

 

火曜日

 

①+④+⑨

f:id:goldblack:20170224081804j:image

 

半袖Tシャツの上にフランネルシャツ。

すこぶる寒くなければ、この上からモッズコートを着てもじゅうぶん過ごせます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

水曜日

 

②+⑧+⑩

f:id:goldblack:20170224081818j:image

 

薄手の白シャツにブークレチュニックを被ります。

少し寒いなぁと感じる日によくするコーディネートです。

 

木曜日

 

⑤+⑥+⑦+⑨

f:id:goldblack:20170224081833j:image

 

チェックシャツの下にリネンVネックセーターを着て、さらにカーディガンを羽織ったコーディネート。

 

1度試しにリネンVネックセーターの上からシャツを着てみたら結構暖かかったので、寒い日はこの重ね着コーディネートを採用します。

 

金曜日

 

③+⑧+⑨

f:id:goldblack:20170224081847j:image

 

水曜日から白シャツのみチェンジしたコーディネート。

 

月曜日に着た白シャツを洗濯し、乾いてから着るというイメージを採用したら、見た目が同じコーディネートになってしまいました(笑)

 

 

シミュレートのおかげで不安解消

 

シミュレートしてみた結果、上下10着でも5日間着回すことはじゅうぶん可能だということがわかりました。

時期が時期なだけにカーディガンとブークレチュニックの出番は多くなりそうですが、他のシャツ類は多くても週2日、ほとんどが週1日の登場になりそう。

 

その日の気候によってコーディネートは変化するためまったくこの通りというわけにはいきません。

それでも、「この枚数で何とかなる」ということはわかったので、この社畜期間中に服を追加購入する可能性はなくなりました

 

シミュレートしたおかげで「服が足りないかもしれない」という不安から解消されました。良かった!

ということで、来週から週5日出勤がんばります!

 

参考トラコミュ

 

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション