読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

まだまだ出てくる処分もの。処分に至った経緯を記録。

ミニマリストへの道 ミニマリストへの道-断捨離

スポンサーリンク

 

先日のごみの日を前に部屋にあるものをチェックしてみたところ、処分するものが出てきました。

断捨離

・トートバッグ(紺色)
・ショッピングバッグ(onちゃん)
・ミニ湯たんぽとカバー
・エコバッグ(茶色)

・・・バッグだらけですね(笑)

今後のために、処分する理由を確認したいと思います。

トートバッグ(紺色)


数年前、1度ドコモから他キャリアへMNPをしようと考えていたときに、貯まったポイントを消化するために交換を申し込んだバッグ。

到着してから数日使ってみたところとても使いにくかった(爆)ので押し入れの中へ。
それから数年、ずっと押し入れの中にいました。
というより、その存在をすっかり忘れていました(笑)

当然、使う出番がくることはないので処分です。

【教訓】ポイント消化はモノではなく消え物にする。

ショッピングバッグ(onちゃん)


いつだったかの北海道展でonちゃんグッズ・水曜どうでしょうグッズを購入したときに商品を入れてもらったものです。

onちゃん可愛さに時折旅行の際に使っていましたが、取っ手の部分が私にとっては小さすぎて使いにくかったので押し入れの中へ。

可愛さゆえ捨てられませんでしたが、他のonちゃんグッズで癒されているからいいかー、と今回処分を決めました。

【教訓】再利用しにくいショッピングバッグはすぐ処分する

スポンサーリンク

 

 

ミニ湯たんぽとカバー


ナチュラルキッチンで売られているミニ湯たんぽとカバー。

正直、使っていてもあまり暖かいと感じることができませんでした。

ないよりはちょっとまし、ぐらいです。
(あくまでも個人の感想です)

昨秋の無印良品週間で湯たんぽ大を購入したことにより、この冬はミニ湯たんぽの出番は1度もありませんでした。

この先も出番はないと思うので処分を決めました。

【教訓】買い替えたら前のものはすぐに手放す

エコバッグ

もらいものがいくつもあったので使わない分を処分しました。

【教訓】タダだからといってもらいすぎない

まだまだ出てきそうな予感


断捨離はある程度落ち着いたかと思っていましたが、そうでもないようです。

見てみぬふりをしているところもきっとあるはず。

そこを探るとまだまだ断捨離するものが出てきそうです・・・