こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

タイミングが合わず手放せなかったドレス2点、H&Mのリサイクルを利用してようやく手放しました。



スポンサーリンク



 

 

まだまだ手放したいものがあるこんつま(@goldblack_33)です。

 

今回手放したのは、過去に結婚式や2次会に着ていった服2着。

H&Mのリサイクルを利用しました。

 

丈が短いパーティードレス

 

ひとつめは、アクシーズファムのパーティードレス。

ワンピース アクシーズファム

 

アクシーズファムの服ばかり買っていた6~7年ほど前に購入したので、冷えとりを始める前から持っていました。

 

これね、結構丈短いんですよ。膝上10cmぐらい。

よくもまぁこんなに脚を出していたもんだ(笑)

 

そして、写真をよく見るとわかるのですが、首から胸元にかけての粒々がところどころ取れています(笑)

この粒々、後ろにもあるのですが後ろも何粒か取れています

 

最後に着たのは、4~5年前の友人の結婚式2次会。

何度か手放しの対象になりながらも何故か生き残り(笑)今までずっとクローゼットにありました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

合わない要素たっぷりのパンツドレス

 

先に紹介したパーティードレスがもう着られないということで購入したパンツドレス。

フォーマルドレス パンツスタイル

 

まだ通販で服を買っていた頃の購入物です。

 

こちらのパンツドレス、今も販売中のようです。

(2年前に購入したときより3割ほど安くなってる・・・)

 

 

パンツドレスならば冷えとり健康法で靴下重ね履きしていても履けると思って購入しましたが、ふくらはぎから足首にかけてだんだんと細くなっており、靴下重ね履きした状態で履けず(笑)

 

仕方なく、靴下の枚数を減らして履いておりました。

 

化繊だから痒くなるし、黒はパーソナルカラースプリングには合わないし、トップスのひらりとしている部分が着てみたらすごく邪魔ということも判明し、今のわたしには合わない要素が満載!

 

昨年11月の友人の結婚式2次会に着ていったときに「もうこれを着ることはない」と判断し手放しの対象に。

しかしパーティードレス同様ずっとクローゼットにありました。

 

手放せなかった理由

 

結婚式に呼ばれることもほとんどありませんし、さらに呼ばれたとしてももう着られないこの2着をどうして今まで持っていたのか・・・?

 

答えは簡単です。

 

手放すと決めてはいるものの捨てるのは忍びない

かと言ってリサイクルショップへ持っていっても値段がつかず返却される可能性が高い

じゃあよく使うH&Mのリサイクルに出せばいいじゃないか

わざわざリサイクルのためだけに出かけたくない

じゃあ店舗の近くに行くときに持っていけばいいじゃないか

 

と決めているにも関わらず、そういうときに限って持っていくのを忘れるということが何度かあったから。

 

少なくとも今年に入った段階でこの2着は手放し対象となっていたので、半年近く機会を逃していたことに・・・

 

余談ですが、リサイクルショップに関してはこちらの過去記事で紹介しております。

 

そんなこんなで何度か手放す機会を逃していましたが、このたびようやくリサイクルに出すことができました!

 

証拠品(笑)のリサイクル時にもらえるクーポン。

H&M リサイクル

 

さいごに

 

結婚式に着ていったことがある2着を手放したので、次に呼ばれたときに着られる服がゼロになりました。

 

でも、ゼロになったことより着られなくなった服を手放すことができた喜びと安堵の気持ちのほうが強いのでとても満足しています。

 

もし結婚式や2次会に呼ばれることがあったら、次回以降はレンタルを利用すればいいですからね♪

 

 

断捨離・リサイクルの参考になるトラコミュ

 

スッキリさせた場所・もの ブログテーマ - その他生活ブログ村

押入れ〜クローゼットの収納 ブログテーマ - その他生活ブログ村

断捨離♪ ブログテーマ - その他生活ブログ村

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし ブログテーマ - その他生活ブログ村

地球にいいコト ブログテーマ - 環境ブログ村