こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

白シャツからの卒業。今のわたしには必要ではなかった。



スポンサーリンク



 

 

尾崎豊もたまに聴くこんつま(@goldblack_33)です。

タイトルにある「白シャツからの卒業」は卒業という曲の歌詞からいただいております。

卒業

卒業

  • 尾崎 豊
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

タイトル通り、白シャツからの卒業を決めました。

理想のワードローブリストに入ってはいますが、今のわたしには必要ないと判断したためです。

 

白シャツからの卒業を決めた理由

 

白シャツからの卒業を決めた理由は2つです。

 

食べたいものが食べられない

 

あくまでも個人的な意見ですが、白シャツを着ていると、食べるものに困るのです。

 

ほら、不注意でぴょんとケチャップやら味噌スープやら跳ねてシミになったら・・・

白シャツ シミ

 

めっちゃ目立つじゃないですか!

 

跳ねたシミを見て「あらこの人今日オムライスでも食べたのかしら?」とか「味噌ラーメンでも食べたのかしら?」とか思われるのイヤじゃないですか?

 

わたしはすごくイヤです!

何故なら人のシミも気になってしまうから!(笑)

 

自分が気にするということは、他の人で気にしている人もいるかもしれない・・・

そう思うと、シミをつけたくないのです。

 

シミをつけないためには、シミがつく可能性がある食べ物を食べないという選択肢が最善策。

でも、わたしはそのとき食べたいと思ったものを食べたいタイプ。

白シャツを着ていることで食べたいと思ったものを食べられないことが何度かあって、それ以来白シャツの出番がだんだんと減っていきました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

アイロンがかけにくい

 

少ない服で着回すようになってから、着ている服にアイロンをかけるようになりました。

 

元々不器用なこともあるかもしれませんが、Tシャツはそこまで難なくパパパっとかけられても白シャツはすごくかけにくい!

 

上手くかけられないのでどうしてもシワが残ってしまいます。

そしてそのシワが結構目立つんですよね・・・

 

シワが目立つ白シャツを着た自分を鏡で見るたびに「はぁ・・・アイロン下手だなぁ」と落ち込んでしまうため、おのずと白シャツの出番が減っていきました。

 

1 out 1 in

 

挙げたふたつの理由と、今のライフスタイルを兼ね合わせた結果今のわたしは白シャツを要しないと判断し、一度白シャツから卒業をしようと決めました。

 

白シャツを手放すとトップスの枚数が足りなくなってしまうため、新たに無印良品のフレンチリネンVネックセーターを購入。

無印良品 リネンVネックセーター

 

再購入したリネンVネックセーターの色違いです。

 

夏でも長袖派のわたしにとって、1枚で着られるリネンVネックセーターは欠かせないアイテム。

さすがに同じ色はちょっと・・・と思ったので、別の色を選びました。

 

少ない枚数で着回しているので、1 out  1 in。

入れ替えを経て、再びこの夏はトップス6枚のワードローブで過ごします♪

 

 

*少ない服で着回すための参考に

少ない服で着回す ブログテーマ - その他生活ブログ村

少数精鋭で着回すコーディネート ブログテーマ - ファッションブログ村

シンプル・ミニマルライフのファッション ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

 

*トップス6枚のうち5枚が無印良品のものになりました

やっぱり好き MUJI 無印良品 ブログテーマ - インテリアブログ村

* 無印良品( MUJI )との生活 * ブログテーマ - インテリアブログ村

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ ブログテーマ - インテリアブログ村