こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

おしゃれに疎くても、自分に合う服装を知ることは大切。骨格診断とパーソナルカラー診断を受けました。



スポンサーリンク



 

 

おしゃれに関してかなり疎いと自覚しています。

マギーさん発信のファッションに関する10の質問に、何ひとつ答えられないほどです。

authenticlife.hatenablog.com

 

質問に答えられないほどおしゃれに疎いですが、自分に合う服装を知ることは大切だと思っています。

少ない服で着回したいと思うのなら、なおさらですよね。

 

自分に合う服装を知るために、骨格診断とパーソナルカラー診断を受けました。

 

骨格診断とパーソナルカラー診断

骨格診断は、骨格や筋肉の付き方から似合う着こなしを教えてくれます。

www.colornavi.net

 

パーソナルカラー診断は肌や目、髪の色と調和して魅力を活かす色を教えてくれます。

www.skincare-univ.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

大丸松坂屋 ファッションナビ

骨格診断とパーソナルカラー診断は、何人ものブロガーさんが利用していた大丸松坂屋のファッションナビを利用しました。

dmdepart.jp

 

ファッションナビは、骨格診断、パーソナルカラー診断の他にも印象診断、バランス診断、店内を一緒に周ってコーディネートのアドバイスをしてくれるショッピングナビがあります。

 

診断希望日の28日前から予約可能ですが、個人経営のところと比べるとだいぶ安価だからか、東京や大阪の店舗は予約開始後すぐに埋まってしまいます。

皆さんパソコンやスマホの前で待機しているのでしょうか・・・?

 

かくいう私も東京で予約をするときにはスマホ片手に数分前から待機していました(笑)

平日でも早々と受付終了になってしまうので、やはりジャストタイムで待機しておくことをおすすめします。

京都、名古屋、静岡は比較的予約が取りやすいと思います。

 

骨格診断とパーソナルカラー診断を受けました

先月に骨格診断を、本日パーソナルカラー診断を受けてきました。

 

骨格診断で自分に合う着こなしを知り、パーソナルカラー診断で自分の魅力を引き立ててくれる色を知りました。

特にパーソナルカラー診断がこれまでの購入傾向や手持ちの洋服と正反対に近い結果になり若干の戸惑いもありますが、その色の布をあてたときの顔の雰囲気は確かに良かったので、新たにトップスを購入するときの参考にします。

ふたつの診断で自分に合う洋服がわかったので、手持ちの洋服の見直しをすすめていきたいと思います。

 

参考トラコミュ

少ない服で着回す

少数精鋭で着回すコーディネート

シンプル・ミニマルライフのファッション