こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

【iPad air2】格安SIMのFREETELを使って通信をすることに。選んだきっかけと申込の手順を紹介します。



スポンサーリンク






 

 

12月初旬にiPad air2を購入しました。 

newfaceminimal.hateblo.jp

 

自宅ではWi-Fi、外出先では格安SIMの回線を使います。

格安SIMはFREETELを申し込みました。

FREETEL(フリーテル)|高速通信SIMカードと高品質SIMフリー端末/格安スマホ

 

選んだきっかけと、申込の手順を紹介します。

 

FREETELを選んだきっかけ

FREETELを選んだきっかけは、SNSアプリの通信料が一部無料になることです。

12月初旬の時点では、LINEやポケモンGOなどのアプリ通信料が無料。

12/20からは、TwitterやFacebookなどの通信料も無料になります。

(定額プランで3GB以上のSIMを契約している場合のみ。また、適用は契約月の翌月から1年間とのことです。)

 

LINE、Twitter、Facebookへのアクセス頻度が高いので、これらのアプリへの通信料が無料になるFREETELを選びました。

 

また、iPhoneやiPadユーザー用のFREETEL SIM for iPhoneというSIMが用意されており、このSIMを購入した場合は「定額プラン」でも「使った分だけ安心プラン」でもApp Storeへの通信料が無料になるということも選んだ理由のひとつです。

 

FREETEL申込の手順

では、申込の手順を説明します。

 

まずはFREETELのサイトへアクセス。

FREETEL(フリーテル)|高速通信SIMカードと高品質SIMフリー端末/格安スマホ

 

以下の画面が現れます。

格安SIM FREETEL iPhone iPad

 

画面上部の「SIM」というところを押し、下へスクロールすると、下記の画像が出てきます。

格安SIM FREETEL iPhone iPad

 

デフォルトでは定額プランのSIMが選択されているので、使った分だけ安心プランで契約したい方は「使った分だけ安心プラン」の部分をクリックしてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

さらにスクロールすると以下の画面が出てきます。

格安SIM FREETEL iPhone iPad

 

今回、私はiPadで使用するので右側のFREETEL SIM for iPhoneを選択。

赤いボタンを押すと次の画面に移ります。

格安SIM FREETEL iPhone iPad

 

FREETEL SIM for iPhoneを選択している時点でSIMカードのサイズはnano一択となっています。

また、先ほどの画面で「定額プラン」か「使った分だけ安心プラン」を選択するようになっていましたが、上記画面でも改めて選択ができるようです。

FREETELでTwitterやFacebookといったSNSアプリ利用時の通信料が無料になるのは定額プランのみのため定額プランを選んでいます。

(LINEやポケモンGOは使った分だけ安心プランでも通信料無料です)

 

プランを選んだら、SIMのタイプをデータ通信のみか、データ通信とSMSの組み合わせか、通話ができるかのうちから選びます。

いろいろと調べた結果SMSがついているほうが通信に有利だと書いてあったので、SMSつきを選択しました。

 

 

次に容量を選びます。

iPhoneを利用していた直近4ヶ月の平均通信量が1.725GB(細かいw)だった私は、1GBだと確実に足りないため3GBを選びました。

自宅にWi-Fiがなかったらもっと大きな容量を選ばないといけないですね。

 

格安SIM FREETEL iPhone iPad

 

この画面で注意したいのがその他オプションのところ。

music.jpコースを申し込む欄にデフォルトでチェックが入っています。

必要ない方はチェックを外してください(コレと書いてある部分です)

 

このあと住所や氏名等の入力、クレジットカード情報の登録、内容の確認をして申込ボタンを押せば手続完了です。

 

SIM到着は申込から2日後

申し込んだ翌日に発送のメールが届き、その翌日にSIMを受け取りました。

格安SIM FREETEL iPhone iPad

 

APNの設定方法が載っている紙が同封されていたので、設定は特に問題なくできました!

 

外出先で何度か使っていますが、不快に感じることなく使うことができています。

新幹線の中でもトンネル内以外では問題なかったです!

買ったばかりのiPadを持って旅に出ます。楽しみすぎてわくわくが止まらない! - こころ躍る

 

速度測定はしたことがありませんが、使っていて不快に感じないからいいかなぁと感じています。

何かのきっかけで不快に感じるようなことがあったら試してみようと思います。