読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

手作りファブリックフレッシュナーでふたつの嬉しさを手に入れよう!

雑記 雑記-お試し 掃除 掃除-ナチュラルクリーニング

スポンサーリンク

 

 

ぱぴこさんの記事を読んで試したいと思っていたファブリックフレッシュナー。

papiko8-l.hatenablog.com

 

2週間前に作ってからほぼ毎日使い続けています。

簡単に作れるし、効果もあるし、環境にも優しいし、自分好みの香りで作れるしで嬉しいことばかり!

 

皆さんにも是非オススメしたいです!

まずは材料と作りかたから紹介しますね♪

 

材料と作りかた

 

気になる材料は

重曹:小さじ1

水:100ml

オイル:適量(10滴ほど入れたと記憶しております)

 

ぱぴこさんが作ったファブリックフレッシュナーと重曹の量が若干異なるのは、大さじ1/2を測るのが面倒だったからです。

手持ちの計量カップでは大さじ1/2が測れるというのに!ひどいめんどくさがりですね・・・

 

スプレーボトルに入れて気が済むまで(笑)振ったらできあがりです。

重曹スプレー

 

ぱぴこさんの真似をして、スプレーボトルに材料をメモしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

オイルとスプレーボトルについて

 

オイルは自宅で使っている洗剤がほのかなラベンダーの香りということもあり、最初からラベンダーと決めていました。

 

無印良品で10mlサイズを購入。

エッセンシャルオイル・ラベンダー

 

スプレーボトルは1月の楽天で買ったエコセットの中にあったものを使用しました。

 

2つ入っていたスプレーボトル、もうひとつはクエン酸スプレーを作って使用中です。

 

こんな場面で使っています

 

ファブリックフレッシュナーを使っている用途はおもに2つ。

 

1.洗濯物を干したあと

 

洗濯物を干してしばらくすると、どうしても感じてしまう生乾きのニオイ

靴下 イラスト

 

寒い時期になりリビングで洗濯物の一部を干すようになってから特に気になっていました。

ファブリックフレッシュナーを作ってから洗濯物を干したあとにシュッと吹きかけていますが、生乾きのニオイを感じることがなくなっています!

 

基本的に洗濯物は部屋干しなので、この効果は嬉しいです。

 

2.帰宅後の衣類に

 

帰宅後、モッズコートデニムパンツなどすぐに洗濯をせずクローゼットにしまう衣類にシュッとひと吹きしています。

クローゼットはすぐ扉を閉めていますが、あまり時間が経っていないうちに扉を開けるとラベンダーのいい香りがしますよ~♪

ラベンダー イラスト

 

お気に入りの香りがある人にとっては嬉しいですよね♪

 

(おまけ)お手洗いにも

 

いつもというワケではないのですが、お手洗いで用を済ませたあとに耐えきれないニオイが生じたとき(笑)にもフレッシュナーをかけています。

ニオイ、消えます!

 

嬉しさを倍増させてよりハッピーに

 

消臭効果のみを求めるなら重曹スプレーでいいのかもしれません。

実際にイヤなニオイは感じなくなっていますし、効果はあると感じています。

 

ただ、そこに自分好みのオイルを混ぜて香りを加えてファブリックフレッシュナーとすることで、イヤなニオイが消える好きな香りで癒されるというふたつの嬉しい効果が現れるのです。

 

嬉しさが倍増することによって気分もさらにハッピーに!

 

個人的には香りを足してファブリックフレッシュナーとして使うことを是非ともオススメします♪

 

さいごに、ぱぴこさん素敵な情報ありがとうございました!