こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

家で飲むお酒を缶チューハイから焼酎にチェンジ。1週間でお酒に費やす金額が3分の1に!



スポンサーリンク






 

 

お酒大好きこんつま(@goldblack_33)です。

ビール イラスト

 

久しぶりにお酒に強いか弱いかをチェックする東大式チェック方法を試してみたところ、12.95という数値が出ました。

数値が以前より高くなっている(笑)

 

基本毎日お酒を飲んでいます。

そのほとんどが自宅でなのですが、先週から飲むお酒を缶チューハイから焼酎に変えました。

1週間経って使った金額を計算してみたら、なんと3分の1に減っていて驚きました。

 

缶チューハイから焼酎に

 

おもに本絞りや氷結といった缶チューハイを飲んでいましたが、実は元々炭酸飲料が苦手です。

飲み続けていると、だんだん苦しくなってきます。

 

最近ちょっと炭酸がきつく感じるようになったことと、矯正装置が外れてリテーナー生活になったことを機に、以前飲んでいた焼酎に戻してみることにしました。

いいちこシルエット

 

購入したのはいいちこシルエット

 

特に何も考えず飲んでいましたが、1週間で1本空けたことから、今まで缶チューハイを飲んでいたときとお金の使い方がどう変わったのか気になったので計算してみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

使う金額を計算してみた

 

缶チューハイは1本¥120(税込)で、1日の平均が4本。

それ以上飲むときもあったので、1週間で¥3,500ほどお金を使っていたことになります。

 

それに比べて、いいちこシルエットは1本¥1,100程度。

1回1回ティファールの電気ケトルでお湯を沸かしてお湯割りで飲んでいますが、5杯飲んだとしても電気代は¥10円もかからないので、1週間で使うお金は¥1,110。

 

1週間で使う金額が3分の1になりました。

この差は大きい!

 

お湯割りで飲んでいるのでカラダも温まって一石二鳥です♪ ←え?

 

さいごに

 

他にも美味しい焼酎はたくさんありますが、グビグビ飲んでしまう私にはいいちこシルエットのような安すぎないお手頃価格の焼酎が自宅で飲むには合っていると思います。

同じいいちこの日田全麹も好きだから、この2種類でしばらくはローテーションしようかな♪

 

 

好きなお酒を飲んで、ついでに1週間でお酒に費やすお金が今までの3分の1に減らせるなんて嬉しいことこの上なし!

 

ちょっとしたきっかけで結果的に節約ができていると嬉しいですよね♪

こういう自然な節約を自然とできるようになりたいです。

ちなみに・・・

節約のためにお酒をやめる、といった選択肢は我が夫婦には一切ございませんのであしからず(笑)