こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

まな板を買い替え。IKEAのまな板が、これまで使っていたまな板の難点をカバーしてくれて嬉しい♪



スポンサーリンク



 

 

先日、IKEAでまな板を購入しました。

IKEA まな板

 

手ごろな大きさ、価格も¥199とお安い。

 

我が家にある大小2枚のまな板にはそれぞれ難点があるのですが、新しいまな板はどちらの難点もカバーしてくれておりとても助かっています。

 

我が家にあるまな板の難点とIKEAで買ったまな板がどうカバーしているかを紹介しますね。

 

我が家にあるまな板の難点

 

我が家には大小2枚のまな板があります。

古いまな板

(それなりに汚れているのでモノクロです)

 

それぞれ難点があり、まず大きいまな板は重い。

いい機会だと思って重さを測ってみたら、1kg超えでした!びっくり!

まな板 重さ

 

重いので、洗うときが特に大変でした。

過去表記なのは、もうどのくらい使ってないのかわからないからです。

 

買ったのはおそらく10年以上前。

よくこんな重いまな板を使い続けていたなぁ・・・と、今になって思います。

 

小さいまな板は夫が元々持っていたもの。

軽いし洗いやすいのですが、薄くて(厚さ4mm)小さいのでちょっと使いにくい。

特に葉物を切るときは何度もずらして切らなくてはならず、たまにイラっとすることも(笑)

 

そんなこんなで新しいまな板が欲しいなぁとぼんやり思い描いていたところ、IKEAで良さげなまな板を見つけたので買ってきました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まな板の重さ、厚み、大きさ

 

買ったまな板の重さを測ってみました。

IKEA まな板 重さ

 

大きいまな板と比べると、マイナス777g!

半分以上重さが減りました!

 

厚みは7mmあり、小さいまな板より75%アップしました。

 

公式サイトによると、サイズは34x24cm。

A4サイズより少し大きい感じです。

 

LEGITIM まな板 - IKEA

 

使ってみた感想

 

IKEAのまな板、購入後数回使ってみました。

IKEA まな板

 

今まで使っていた2枚のまな板に比べて断然使いやすいです!

 

にらやねぎなど長い葉物はずらさないと切れませんが、他はほとんどずらさずに切れそうですし(まだ試していない)、なすは1本ごとに切ったものをボウルに入れることなくまな板に乗せたままで3本切れたし(ただし3本切るとまな板がなすだらけになり次は切れない)、洗うときも重くありません。

 

我が家にある2枚のまな板の難点を、しっかりとカバーしてくれています。

 

価格も¥199でお安いので少しばかり乱暴に扱って(笑)壊れても買い替えやすい♪

(片道30分かかるからさすがにまな板を買うためだけには行けませんが) 

 

いい買い物をしました!

これでしばらくまな板に悩まされることはなさそうです。

 

 

*無印良品が好きだけど、IKEAも好きになりました。

 

イケア ブログテーマ - インテリアブログ村

IKEAで買ったもの ブログテーマ - インテリアブログ村

オススメ☆IKEAのキッチン用品♪ ブログテーマ - 料理ブログ村