こころ躍る

好きなことも苦手なことも楽しむ。

日本料理いらかで昼会席~竹仙~



スポンサーリンク



 

先週、少し早いですが義母のお誕生日祝いで「日本料理いらか」さんで食事をしてきました。

誕生日 イラスト

義母と夫と私の3人で、お酒を片手に料理を楽しんできました。

食べたのは昼会席の竹仙というコースです。

お品書きがなく写真と記憶のみですが、コース内容を紹介します。

いらか昼懐石 竹仙

 

前菜


f:横浜 いらか 前菜

右上の豆腐は抹茶味噌がかかっていると説明を受けたので、抹茶NGの私は夫のお盆にその小鉢をそっと乗せました。

お椀


横浜 いらか お椀

確かほうれん草のスープでした。
色が超絶怪しいですよね(爆)
さらに飲み干すまでずっと熱かったですが、とても美味しかったです。

お造り


横浜 いらか お造り

お花型の大根がかわいいと思いました♪
見た目以上にボリュームがありました。

蒸し物


横浜 いらか 蒸し物

じゃがいものお饅頭だったかな・・・
中はお肉が入っていました。

スポンサーリンク

 

 

焼物


横浜 いらか 焼物

海老が食べづらかったです。
そして芽キャベツが美味しかった。

揚物


横浜 いらか 揚物

もみじおろしを全部入れたら辛かったです(笑)

食事


横浜 いらか 食事

ごはんとお味噌汁と漬物を合わせて「食事」と呼ぶと初めて知りました。
上の揚物が出されたときに、店員さんが「お食事はすぐにご用意してよろしいですか?」と聞いてきたのですが、そのときに「え?散々食べたのにまた一周するの?もう入らないよ?」と思ったのはここだけの話です。

ちなみに、ごはんは期間限定で桜海老のごはんでした♪

デザート


横浜 いらか デザート

この写真だとわかりませんが、中身はいちごムースでした。
美味しかった~!
既にお腹いっぱいでギブアップした夫の分とふたつ食べました(笑)

コースは和食が好き


苦手な食べ物が和食に多いので、外での和食はこういうかしこまった場のときぐらいしか食べません。

ただ、居酒屋や洋食のコースと比べるとたくさん食べても健康的な気がするので、コース料理は和食のほうが好きだなぁ、と感じました。

newfaceminimal.hateblo.jp